イッコですニコニコ

記録優先してる おばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げます飛び出すハート

ありがとうございますお願い

 

毎日 色々ありますが

下書きにボチボチ入れて

放置していたら

もう 5月も3分の1 過ぎてる

 

びっくりだよ~

 

思いおこすと

昨年の秋分の日以降

実母の救急搬送

義父の救急搬送からのコロナ罹患

そして 義母の介護認定の為

受診したクリニックで

肺がんが見つかり

その事は 

病気の嫁に記録済みグッ

 

現在の事も記録に残したくて

下書きに入れているけど

チャーちゃんの介護が優先グッ

 

で、

病老介護の記録したいと思います照れ

ほぼ 食ブログ爆  笑爆  笑

そして 往診医の事です照れ

 

興味の無い方は スルーして下さいね

よろしくお願いいたしますお願い

 

前回の続きです。下矢印

 

 

23日(金曜 祝日)

朝食

昆布おにぎり70g 姫がんも煮 1個

カブと胡瓜の浅漬け20g

水餃子スープ 2個と80ml

姫がんも煮1個残して

あとは 全部食べましたチョキ

 

10時のおやつに

ファンタと150ml

お煎餅2枚(無限海老)爆  笑

 

 

昼食

 

玉子サンド 2分の1 

バナナ50g ミニエクレア1個

コーヒーミルク砂糖たっぷり 150ml

完食ですチョキ

甘い物ばっかり爆  笑

 

夕食

次女は バーモンドカレーの甘口カレー

辛いカレーは 私も苦手ショボーン

 

鶏むねを ホロホロになるまで

煮込んだ チキンカレーですグッ

ご飯70g ルー100g

マカロニサラダ 10g

みかん缶20g

完食ですチョキ

 

 

24日 

朝食

夕食 沢山食べたから 

いらない発言爆  笑

 

薬が飲めないから と 説得

 

おにぎり50g タコ天焼き 2分の1

大根シラスおろし30g シジミ汁80ml

完食ですチョキ

 

 

昼食

タイ焼き 1個 お茶200ml

イチゴ🍓2粒

 

 

夕食

いくら2貫 海老3貫 

ジャガイモ煮 3切れ イチゴ2個

 

食べたく無い発言を繰り返すので

好物を並べたら

完食ですチョキ

 

酸素 0.75で 95%

 

 

25日(日)

朝食

おにぎり 60g コブ2g

肉団子 2個 ジャガイモ煮1個

胡瓜の浅漬け 12g

完食ですチョキ

 

酸素1リットルで 95%

 

昼食

生協の冷凍オムライス半分

イチゴ2個 

完食ですチョキ

 

酸素0.75リットルで91%

1にあげて 95%

 

17時 トイレに行こうと

ベットで起きようとするびっくり

 

いつも通り 長男出動筋肉

 

出ないアセアセアセアセ 

 

2回繰り返すも  出ないアセアセアセアセ

 

ベットに戻ると

汗ばんでいたので

 

アズノール塗布

全身の清拭 保湿剤塗布

下着パジャマの着替え

 

これ 背骨が折れている私には

メチャメチャ 大変なのです泣

 

でも やらなければ ならない。

 

水分補給に ファンタ100ml

 

 

夕食

白菜 大根 豆腐 椎茸 人参 豚肉 

えのき 白滝 ウドン鍋爆  笑

計120g 汁50ml

イチゴ 2個

 

完食ですチョキ

 

就寝前 酸素 1リットルで94%

 

 

26日 (月)

 

早朝 

喉が渇いた 

汗が出てる

熱が有る(35・8)

体調が悪いと訴えていましたが

 

ファンタ 100ml飲んだら元気

酸素1リットル 96% 脈58

良い感じ照れ

 

朝食

ご飯60g メロ魚のみりん漬け焼き

胡瓜の生姜漬 6g 山海漬け10g

昨晩の鍋の残りで 

味噌汁総量150g

完食ですチョキ

 

往診

 

本人が希望することは

酸素 脈のチェック 水分と排尿の管理

できているので

介護者ができる範囲で 動いても良い

 

外出は酸素ボンベ利用で

1時間ぐらいから 初めて見ましょう

夜は酸素90%あれば大丈夫

HOTで調整してください

 

以上でした。グッ

 

チャーちゃん 外出 オッケーOK

もう 嬉しくて嬉しくて笑

 

おばあちゃん 今日 出かける?

ニコニコ 午後から訪問看護師さん来るから

  出られないよ~

 

おばあちゃん 明日 出かけられる?

ニコニコ 訪問入浴だから でられないよ

 

おばあちゃん 午後なら良いんじゃない

ニコニコ 午後は私のお風呂だから 

  出られないよ

 

だんだん 不機嫌になりました。爆  笑

 

昼食

 

おばあちゃん 食べたく無いから いらない

 

長男が食べていたのを 

いっしょに食べようと

誘われて しっかり食べました。

ピーナツサンドとメイプルサンド

カフェオレ 180ml 

バニラヨーグルト1個

サンドイッチ用パンは4分の1 

残しましたチョキ

甘い物だらけ~爆  笑

 

 

訪問看護

 

午前中の診察後

医師の指示で 褥瘡や全身チェック

陰部洗浄 

嫌々頑張りましたグッ

 

夕食

食べたいといった ハンバーグ

付け合わせが ポテト20g

 

おばあちゃん 人参もほうれん草も 

  ブロッコリーも 無いの?

ニコニコ 大葉と大根おろしの和風にするから

 

で 不機嫌プンプンプンプン

 

ご飯55g ハンバーグ70g

ポテト20g 白菜漬け15g

シイタケとキャベツのコンソメスープ 100ml

なのに 完食です。チョキ

 

 

 

27日 火曜

 

朝食

長男が食べていたら 私もと笑

 

ピーナツパン六つ切り半分

カニカマ入り卵焼き2分の1

カフェオレ170ml

みかん 1個

完食ですチョキ

 

 

訪問入浴

 

楽しみにしていた

初めての訪問入浴です。照れ

 

10月2日に救急搬送されて

1週間後にシャワー浴

3週間の入院中 シャワー浴

 

退院してからは

週2回デイサービスで入浴照れ

転んで休んだりしたけど

楽しく通所していましたグッ

 

12月6日に受診中に倒れて

緊急入院

年内は難しいとまで言われ

それでも 復活して筋肉

シャワー浴をしてもらい

病棟内は歩行器で歩き

自立でトイレにも行っていましたグッ

 

救急対応病院で 治療が無い場合

他の病院に転院となります。ショボーン

 

12月22日に転院した病院は病院

その日から ベット上生活

排泄はベット横のポータブルトイレ

それ以外は 寝たきり泣

 

リハビリも週2回10分ぐらい

シャワー浴もなく

紙のタオルで拭くだけびっくり

頭は洗ってもらえない泣

拭くだけ だったそうですショボーン

 

母の言っている事

そんなはずないって思っていたけど

 

退院のお知らせにも

母の言っている事が

記載されていましたグッ

 

ボケちゃいないんだ

良かった笑

 

退院当日に 往診医も

驚いていましたびっくり

 

そして 訪問看護師に連絡

週2回の入浴が許可されましたが

1回目で 立ち上がる事ができず

今回の訪問入浴サービスとなりましたグッ

 

 

自宅のお風呂に入れると思っていたけど

ベット横に湯船ができたら

拒否して 

反対側の手すりにつかまって 

抵抗!

 

ケアマネさんも いらしてて

説明してくれました笑

 

お忙しい所 来ていただき

ありがとうございますお願い

 

入ったら この笑顔下矢印

全身洗ってもらって

湯船に入って ニコニコ爆  笑

 

帰り際 

また お願いしますお願い

でした。爆  笑

 

昼食

 

おにぎり55g 梅干し3g

納豆入り油あげ焼き

白菜の浅漬け わかめ味噌汁50ml

みかん1個

 

完食ですチョキ

 

これ 朝食に準備していた物です。爆  笑

 

 

訪問リハビリ

 

ベット上で マッサージ

ベット上でストレッチ

外出許可の為の 立ち上がり運動

目いっぱい 頑張りました爆  笑

 

おばあちゃん 毎日来てほしいな~

母の希望です照れ

 

 

夕食

ご飯55g シジミ山椒 15g

マーボ豆腐30g

餃子 2個 浅漬け白菜10g

完食ですチョキ

 

 

28日 水曜

 

朝食

ハムカツサンド 2分の1

バナナ半分 ヨーグルト

ココア 150ml

完食ですチョキ

 

冷凍ハムカツ まあまあでした。爆  笑

 

 

念願かなってラブラブ

外出しました~

出かけた先は

行きたいと言っていた

カニ天丼がある

和食ファミレス笑

 

 

昼食

あれほど食べたいって

言っていたのに

2月の天丼下痢事件爆  笑爆  笑

あの時の恐怖が

思い起こされるようです爆  笑爆  笑

 

 

しかし 天丼は食べたい笑

ミニ天丼を注文しましたグッ

 

茶碗蒸しも食べました爆  笑

そして ドリンクバーでは

コーラ2杯と アイスココア

完食ですチョキ

 

たしか 水分制限があるはず…ショボーン

 

しゃ~ない爆  笑

 

帰りがけに スーパー笑

見ている物は

イクラのお寿司爆  笑爆  笑

おばあちゃん チャーちゃんが買ってあげる

  欲しい物買いなさい

  食べたい物買いなさい

 

遠慮する長男

しかし ドンドン カゴに入れる

チャーちゃん爆  笑爆  笑

 

買ったものは

家族分の500mlのペットボトル

15本

1ℓパックの 

牛乳やらジュース

プリンやゼリー等々爆  笑爆  笑

 

自宅で総重量を計ったら

12キロありましたびっくり

 

長男よ よく頑張った筋肉

ありがとうね~ラブラブ

 

夕食

お昼に買ってきた

炊き込みご飯の素で炊いた

おにぎり 60g

ほうれん草の胡麻和え

サツマイモの甘煮

白菜の浅漬け

ジジ三汁

 

完食ですチョキ

 

29日(木)

朝食

朝陽がきになる チャーちゃん

前日の炊き込みご飯のおにぎり 50g

シラス大根おろし

野菜さつま揚げ焼き 2分の1

ほうれん草の胡麻和え

みかん1個

 

完食ですチョキ

 

朝食前に移した朝陽

 

 

昼食

食べたく無いを連呼ショボーン

次女が買ってきたおやつ

みたら  それが良いって爆  笑爆  笑

 

カスタードシュークリーム

カフェオレ

完食ですチョキ

 

って  間食だよ爆  笑爆  笑

 

で、まだ食べたいって爆  笑

 

カスタードプリン プリン

召し上がりました~爆  笑爆  笑

 

 

夕食

いただいた 何とか蕎麦笑

カボチャ天 大葉の天ぷら 竹輪天

茄子天 舞茸天

完食です。チョキ

 

おばあちゃん 家で揚げる天ぷらは

  海老がなくても 美味しいね~

 

どこまでも 海老にこだわる

チャーちゃんですグッ

 

好きな物ばかり 食べたいなら

イクラの天ぷらでも

作ってみようかな爆  笑爆  笑

 

私 絶対 食べないよ爆  笑爆  笑

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございますお願い

 

新年は難しい

誕生日も迎えられない

そんな状態で我が家に来た実母ショボーン

 

日に日に元気になりましたが

心臓の機能は元に戻らないそうです泣

現状維持を続ける事筋肉

 

人の命は誰もが有限

チャーちゃんも 私も

明日を迎えることが目標ですグッ

 

限りある日々を

楽しく 

笑って

心のやり取りをして

一日一日を大切に過ごしたい

それが 願いです。

 

しばらく 病老介護の記録

続きますが

母子の会話 

楽しんで頂けたらとおもいます。

 

なんてったって

ノンフィクションですよ爆  笑爆  笑