イッコですニコニコ

病老介護している おばちゃんブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆さまからの いいね コメント

頑張る基と感謝申しあげますラブラブ

ありがとうございますお願い

 

病老介護爆  笑

3年ぐらい前に

突然 指定難病の

皮膚筋炎 間質性肺炎

胃癌のステージ4B

そして副作用で

ステロイド性骨粗しょう症

背骨5か所 肋骨2か所

骨折中ですグッ

そして 突然目が…

ステロイド性白内障えーん

 

そんな私が

終末期の心不全

寝たきりになってしまった実母

チャーちゃんとの同居照れ

 

その日々を記憶から

記録に残したいと思います笑

 

ほぼ 食事と排泄 酸素状態

日常の会話のブログです爆  笑

 

興味の無い方は スルーで

お願いいたしますね~

 

前回のブログ

貼っておきます。

 

前回の続きです

 

20日

朝 ミルクティー 200ml

 

朝食

コブのおにぎり 70g

タコ天焼き 1枚  山海漬け20g

白菜浅漬け 20g 

山芋すりおろし30g

完食ですチョキ

 

 

昼ごはん

たこ焼き5個 みかん2分の1

冷凍のたこ焼き 初挑戦でした。グッ

おばあちゃん 冷凍なのに美味しいね~ラブラブ

完食ですチョキ

 

 

おやつ

カステラ お茶150mlグッ

 

夕食

イクラ寿司2貫 かんぴょう巻2個

玉子焼き 白菜浅漬け

麩とワカメのお吸い物 150ml

 

私が抗がん剤の副作用でダウン泣

なにか 買って来て で

近所の魚屋さんで長男が購入

チャーちゃんの大好物 イクラ飛び出すハート

 

私は何か と言ったのに

長男の選択は 

チャーちゃんの好物おばあちゃん

喜んでくれたから 良しグッ

 

もちろん 完食です。チョキ

 

 

21日(水)

チャーちゃんが来て1週間

私の抗がん剤点滴治療6日目

 

朝から絶不調の私えーん

チャーちゃんも低酸素びっくり

酸素1リットルで 90%

時間の経過とともに 89%

 

酸素を1.5リットル 

それでも  91%

 

本人は苦しくないと言う。

そして ファンタ飲みたい

で 150ml爆  笑爆  笑

 

 

21日 朝食

ご飯70g カボチャ煮 30g

シラス大根おろし 30g

山海漬け 30g

豆腐とナメコ汁 80ml

完食ですチョキ

 

 

21日 昼食

食べたく無い発言びっくり

 

おばあちゃん 私の病気は

  朝起きたら 

  コロッと逝っちゃてた人が

  多い病気 

  朝 死んでたらごめんね~

 

ニコニコ 何か食べないと 薬も飲めない

  コロッと逝く前に 薬を飲んでプンプン

 

おばあちゃん じゃ 甘酒が良い

 

甘酒を飲んでたら 

タコ焼き食べたい照れ

長男が買ってきた 大粒イチゴ🍓

大喜び爆  笑

冷凍たこ焼き大活躍ですチョキ

完食ですチョキ

 

その後 スマホいじり

そーっと見たら

私が送ってあげた写メスマホ

叔母や弟に送ってた爆  笑爆  笑

 

入院生活中

スマホを触れなかったから

忘れたことが多いショボーン

 

 

文字の変換は ア行は出来るけど

その後は あかさたな の 母音のみ

一文字うつと 予測がでてくるので

それを使っています。チョキ

 

できないときは 

呼ばれます爆  笑

 

弟に酷い事言われて

返信するとき

「しに」って出てしまって

イライラしてました。爆  笑

 

本当は

「死なないよ」って入れたかったみたい

なを2回おしたら に 爆  笑爆  笑

 

チャーちゃん

難しくしないで と 

スマホに怒っていました。笑

 

 

おばあちゃん 昨日さ

  イッコ お風呂に入れてもらったの?

  湯船にはいれたの?

 

しつっこく何度も聞いてくるびっくり

 

おばあちゃん 私 12月2日から 入ってない

  明日 看護婦さん来るけど

  入れてくれるかな?

ニコニコ 入れられないって言ってた

おばあちゃん じゃあどうするの?

ニコニコ ケアマネさんに頼んでるからね

 

おばあちゃん あ~あ お風呂に入れたら

  すぐに元気になって

  イッコの事 看病してあげるのに

 

言いたい事 言ってる爆  笑爆  笑

チャーちゃんですが

それでも 低酸素

酸素を2リットルに上げて

それでも 94%ショボーン

 

 

21日 夕食

ご飯60g 唐揚げ1個 

ジャガイモ煮小2個分で4つ 

白菜浅漬け30g

久しぶりの新じゃが煮 飛び出すハート

写メの時は

2個食べ終わっていました。爆  笑

完食ですチョキ

 

 

寝る時2リットルで 90%

2.5リットルでも 91%

 

3リットルに上げて就寝グッ

 

 

22日(木)

6時30分 

いつもなら5時30分には起きて

動けないながらも

ベットをアップして

テレビを見ているのに

動かないびっくり

 

あれ やばいかも…えーん

 

酸素を計ると 83%びっくり

よ~く 見たら

酸素のカニューレを外してたプンプン

 

 

苦しくないか聞いたら

苦しくないってグッ

 

脈も50 だし…ショボーン

 

酸素が足りないから

3リットルにしたのに

鼻からシュワシュワで

眠れないから 外した と言うびっくり

 

枕の下に 

ティッシュでくるんだ

カニューレが出てきました爆  笑爆  笑

 

 

おばあちゃん こんなのしてたら

  病気の人みたいだね笑

ニコニコ 十分 病気です。プンプン

おばあちゃん こんなんじゃ 恥ずかしいから

  外に行くときに外せばいいね

ニコニコ どこに行きたいの?

おばあちゃん イクラの売ってる魚屋さん

  妹が食べた カニ天丼のお店飛び出すハート

 

立つこともできないのに

行く気満々爆  笑爆  笑

 

どうするんだか…爆  笑爆  笑

 

 

ニコニコ 月曜日に往診の先生が来るから

  外出を聞いてみてからねグッ

 

 

22日 朝食

ご飯70g サバの味噌煮50g

里芋煮2個

山海漬け20g

 

完食ですチョキ

 

 

10時過ぎ 

おばあちゃん トレイに行きたい

 

ベット上でモゾモゾ動くびっくり

 

ニコニコ オムツでして良いよ

おばあちゃん ダメ トイレに行きたいプンプン

 

長男 出動筋肉

 

いつも通り 抱きかかえて移乗グッ

今回は 低酸素なのに 

ドンドン低酸素 急加速びっくり  

フラフラなのに 

トイレが優先らしいびっくり

 

意識朦朧としてきたがアセアセアセアセ

頑張りました。筋肉

 

玉子2個分ぐらいグッ

 

 

トイレに行くのに

2人がかりで 1時間以上

そして 

介助者は 

背骨が折れたままの私と

自宅で仕事をしている長男グッ

 

チャーちゃんも

私達も 限界があるガーン

 

最後の手段として

訪問看護師さんに

排泄管理を依頼しましたグッ

 

 

22日 昼食

手作り ひきわり納豆巻き

胡瓜のぬか漬け イチゴ

完食ですチョキ

 

 

15時

訪問看護で 浣腸します。びっくり

 

拒否プンプン 

拒否プンプン 

きょひ~爆  笑爆  笑

 

パジャマを抑える手の力

すご‼

ビックリだよ~爆  笑爆  笑

 

 

結局 看護師さんに説得されて

自室での排便になりました爆  笑

 

で 一言

 

おばあちゃん でちゃって ごめんね

 

全身の清拭 着替え 

尿カテーテル交換

 

嫌々ながらも 頑張りました。グッ

 

訪問看護師の皆様

当日の依頼にもかかわらず

引き受けて頂いて

ありがとうございましたお願い

 

 

22日は23日が天皇誕生日で

ケアがお休みのため

私の入浴介助も同日照れ

 

お風呂上りの私に

 

おばあちゃん 湯船にはいったの

  私も入りたいから

  看護師さんに頼んで

 

看護師さんに説明を受けても

諦められない チャーちゃん爆  笑

 

その時 ケアマネさんから電話スマホ

 

27日の火曜日 10時30分なら

キャンセルがあり

お試しで入浴できます と

 

チャーちゃん

それを聞いて 大喜び爆  笑爆  笑

 

訪問看護師さんも

一緒に喜んで頂いて

ニコニコ チャーちゃんでした。グッ

 

 

次女が帰宅して

こっそり

モグモグタイム爆  笑

 

そっと覗いたら

ジャンボモナカアイス

半分こして食べていました。爆  笑爆  笑

 

 

22日 夕食

ご飯70g エビフライ2本 白身フライ

キャベツの千切り 少々

姫がんもの煮つけ 

ほうれん草の胡麻和え

完食ですチョキ

 

次回に 続くグッ

 

って ちびまる子かつッ爆  笑爆  笑

 

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

 

チャーちゃんが退院して来た時

1週間から10日ぐらいかも

なんて 言われていましたが

2か月過ぎた今は

退院時より元気です。爆  笑

 

食事は

塩分1日6gまで

水分1日 1000mlまで

排尿は飲んだ分の8割

廃棄が理想

 

酸素は95%キープ

脈は55以上を目安で

50を切ったら 

クリニックに

連絡することになっていますグッ

 

私もチャーちゃんの介護で

動き回る事が多く

体力的には疲れますが

ちょっとだけ

足の筋肉が付いたようです。グッ

 

こんな内輪の介護話に

お付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

チャーちゃんの育ててたお花

ビオラ

弟がラインで送ってきました。

 

花言葉は 揺るがない魂

 

見たいだろうなぁ~