イッコですニコニコ

抗がん剤4日目のおばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝しております飛び出すハート

ありがとうございますお願い

 

病老介護

同じような性格の母娘

なんだかなぁ~爆  笑爆  笑

 

2月の事をまとめたいと思います

よろしくお願いいたします

 

2月16日にとんでもない事が

 

前回の記録です 下矢印

 

 

 

 

連日 よくも まあ…

そんな 感じです。爆  笑爆  笑

 

なんと 長文になってしまいましたびっくり

90歳のおばあちゃんの話

興味のない方は

スルーでお願いいたしますねお願い

 

ほぼ 食事の話です爆  笑

 

 

 

2月17日(4日目)

朝陽で目が覚めたチャーちゃん

見たい 見たい と

モジモジ動くので 

部屋からの写メ

コーヒー飲みながらコーヒー

写メを眺める爆  笑

 

朝食

食べたくない

下痢すると嫌だから

食べない 発言ショボーン

 

ニコニコ お粥にしようか?

おばあちゃん もっと食べたくない

  病院でお粥だったから

  もう食べたく無い

    ヤクルトだけで良いよ

 

ニコニコ そんなん 買ってないしショボーン

 

梅干しのおにぎり50g

とり団子とお野菜たっぷりの

水餃子スープ 160ml

白花豆 3粒

完食ですチョキ

 

昼食

おばあちゃん 食べたく無いって言ってるのに

ニコニコ まだ 何も言ってないじゃん

 

次女が登場

お母さん ワシが買ってきたプリン食べ~

 

熱海プリンとミルクティーラブラブ

 

ニコニコ 記録に写真を撮って~

お母さん まかしとき~

 

次女のイタズラで 

カエル カエルのおばあさん 爆  笑爆  笑

 

 

午後から足が痛いというので

マッサージグッ

これは マッサージ後

12月22日から 

歩いていないので

足の筋肉は皆無に等しい泣

浮腫みでパンパンアセアセアセアセ

 

 

片足15分づつでも 変化有グッ

 

これに味を占めたチャーちゃん

現在も 私の体調に合わせて

朝昼寝る前 1日3回

マッサージしています。照れ

 

 

17日の夕食

鱈入り野菜煮込みウドン 180g

別名 鱈ちり鍋にウドン入れただけ爆  笑

浅漬けきゅうり20g

みかん 半分

完食ですチョキ

 

 

18日 起床後 

おばあちゃん ファンタ 飲みたい

  お茶ばっかりじゃ 飽きちゃった

ニコニコ 家にないよ 

  私 コンビニに行かれないし

おばあちゃん じゃあ ココアでコップ

 

年寄りは 朝茶が一番だと思ってた。

実家で暮らしていた時は

朝は緑茶だったのに

いつ 変化したんだ?

 

 

朝食

コブのおにぎり 60g 糠漬け20g

だし巻き卵2分の1 

数の子わさび漬け 20g

大根の味噌汁 全量160ml

完食ですチョキ

 

 

昼食

私の好きな 東山だんご店の太巻き

田舎巻 椎茸巻き タケノコご飯

総量 100g以上 完食チョキ

 

タケノコご飯は 写メ撮る前に完食

お漬物も 食べ終わり

おばあちゃん あ 写真撮るんだよね

で、残りの写真です。爆  笑爆  笑

 

 

おやつ

草餅 酒饅頭 半分づつ

メチャメチャ テンションアップ爆  笑爆  笑

完食ですチョキ

 

 

18日夕食

私の体調が悪くなりえーん 

夫が代わりに作りました照れ

おばあちゃん もう うどんは食べない

  醤油色のお湯に うどんがいっぱい

  出汁も入っていないよプンプン

 

夫には 美味しかったけど

お腹がいっぱいで 

残してごめんね照れ

 

ですと…びっくり

 

気を使っているんだなぁ~爆  笑爆  笑

 

 

19日 (月)

朝からファンタ 100ml

 

朝食

はちみつ梅のおにぎり 60g

大根のツナ煮 糠漬け胡瓜 20g

数の子わさび 20g

シジミ汁150ml 

 

完食ですチョキ

 

 

10時過ぎ 

ヤクルト 65ml

みたらし団子

お茶100ml

 

 

お昼 

野菜あんかけラーメン 100g

白菜 人参 ほうれん草 もやし

豚肉 コーン 椎茸

元はインスタントラーメンの

中華三昧です。グッ

実父が好きで 良く食べていたなぁ~

 

しかし

 

麺が噛み切れない

ズルズルやっても 

口からするっとでる。爆  笑爆  笑

 

私が笑ったら

 

おばあちゃん もう ラーメンは食べない

  カップヌードルにしてプンプン

 

ニコニコ カップヌードルって

    ラーメンじゃないの?

 

おばあちゃん ちがう ヌードルだから

 

 

おやつ ココア 160ml

 

訪問看護

入浴での契約ですグッ

 

 

自宅には私用のリフトが設置照れ

看護師2名で対応してくれましたが

立つことができず泣

バスルームまで 抱えて行き

シャワー浴となりました。グッ

 

 

それでも 12月22日から

週2回の清拭のみだったので

シャワーが浴びれて

良かった 良かった 

を連発照れ

 

訪問看護師さんには

大変な思いをさせてしまいましたが

チャーちゃんは大満足

次回の木曜日も

楽しみにしていました照れ

 

 

訪問看護ステーションから

無理があるので 

入浴は

訪問入浴事業所を探してください

と 言われ

ケアマネに依頼しました。スマホ

 

訪問看護さんが帰った後

トレイに行きたいと

またもや  大騒ぎびっくり

 

長男と私とで

トイレに連れていき

前回と同じ流れになりました。えーん

 

 

ケアマネに相談して

週2回の排便管理をお願いしました。グッ

 

 

シャワーの後

リンゴジュース125ml

 

夕食

ご飯 70g ギョーザ4つ

大根煮 白菜の浅漬け 

ワカメと豆腐の味噌汁 150ml

完食ですチョキ

 

2月末まで

記録はしておりましたが

なんと  長文なので

アップできませんでした。ガーン

 

なので ここまでとしますね照れ

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い