イッコですニコニコ

抗がん剤2日目のおばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げます飛び出すハート

ありがとうございますお願い

 

下書きをアップさせて下さい照れ

 

人は皆 有限の命

 

なので 残しておきたい爆  笑

 

実母と私の事グッ

 

そんな気持ちで綴っています。チョキ

 

ちょこっと 凄い話もあります。

でも 事実だから爆  笑爆  笑

 

以下は下書きの手直しアップです爆  笑

よろしくお願いいたしますお願い

 

 

白内障が進み 

実母より見えない私

それでも 家事 介護

やらなければならない事ばかり

(4月5日に手術しました)

 

3月になって

介護サービスが順調に動き出し

時間の配分が出来てきました。グッ

 

今 思うと

ブログって体調と環境とが

整わないと難しいショボーン

 

自分の時間が無いと

継続できないんだなぁ~

 

眼も見えにくいし

パソコン付けて 

画面が見えないと ガックリショボーン

 

そのまま シャットダウンしたいけど

目が見えないから

分けのわからない場所押して

次女に復旧を頼んだり爆  笑爆  笑

 

全てが 繰り返し

 

それも私だから爆  笑爆  笑

 

病老介護も1カ月を過ぎました

とりあえず

記録を残したいとおもいます。グッ

 

心不全終末期の実母の記録です

 

 

の 続きになります。

2月14日に退院して

ビックリする食欲でした。笑

 

15日は私の受診日病院

 

朝食

おにぎり55g 梅3g

ミートボール3個

白菜漬け20g イチゴ

大根の味噌汁 

昨日の残りの海老寿司

 

昼食

長女が買ってきた

シュークリームのクリームのみびっくり

 

次女が買ってきた 

バニラヨーグルト

クッキーやチョコレート

ファンタオレンジ爆  笑爆  笑

 

娘たちよ

何食べさせとんのじゃ~爆  笑爆  笑

 

夕食

たぬきウドン 麺100g

カボチャ煮3個

 

抗がん剤点滴治療後

帰宅してすぐ作りました。グッ

メッチャ 忙しい爆  笑

 

16日 朝食

お汁粉 白菜漬け

 

ご飯を炊き忘れ 

お雑煮にする予定が

 

おばあちゃん あまい物が良い

  お善哉ないの? で

 

こしあんでお汁粉

お餅は1個を4等分グッ

 

16日昼食

本人のご希望で

魚屋さんの海老天丼爆  笑

 

ほうれん草とシイタケのすまし汁

カブの浅漬け

 

訪問薬局さんと契約中に

なんと  一人で完食

 

私だって 半分も食べれないのに

ビックリだよ~笑

 

その1時間後

お腹が痛いと動き出し

一人で腹筋で起きたと思ったら

仰向けにベットにドテンびっくり

 

長男を呼び

体制を立て直してもらい

 

オムツでしても良いって

言っているのにアセアセアセアセ

 

娘にオムツ変えてもらいたくない

私じゃ嫌だと 大騒ぎプンプン

 

次女が帰宅して

3人がかりで

室内車椅子の乗せ

トイレに移乗アセアセアセアセ

 

なんせ 酸素装着

尿パックがお供にあるので

管が絡まるし

やりにくいんですショボーン

 

私も酸素装着だし爆  笑爆  笑

 

立てないから

長男が抱きかかえて 

 

私がオムツを外す

連携プレーですグッ

 

便器に座って力むと

低酸素になり

意識が無くなりました。びっくり

 

声かけしながら 計測を続け

酸素量を増やしたり

全身をさすったり

 

意識もうろう状態

 

私はグローブをはめて

お尻の穴付近を触ると

カチカチびっくり

 

アズノールを塗って

まわりを押して

反対の手で

骨盤当たりをマッサージ

 

尿管カテーテルが入っているので

そこは慎重にチョキ

 

お尻の穴から

固い便が顔を出したので

つまんで 引っこ抜くアセアセアセアセ

 

背骨5か所骨折している私

その作業を何度か続ける為

 

長男が後ろから

私を支えていました。グッ

 

次女は 酸素や脈の測定

物品を運んで来たり

ホント 大変でした爆  笑爆  笑

 

1回目 ベットに戻り

数分しないうちに

トイレに行きたいと動き出し

 

同じ事の繰り返し。ショボーン

 

便座に座ったとたん

下痢びっくり

 

お腹が痛いと冷や汗アセアセアセアセ

またもや 意識朦朧

 

後に反り返るので

私が支え 私を長男が支え

次女が計測 

 

流せるお尻ふきを持って来たり

グローブの替えや

匂うので消臭剤撒いたり

長男にマスクを持って来たり爆  笑

 

全員ヘトヘト爆  笑爆  笑

 

そこに救世主の登場

 

私の入浴介助で

訪問看護師さんが来て

後始末を手伝ってくれました。お願い

 

実母の排泄処理

ベットへの移乗

全身の清拭

着替え

 

心から感謝いたしますラブラブ

ありがとうございましたお願い

 

元介護職の私

病気じゃ無ければ って

思ってしまいます。ショボーン

 

でも 実の母娘だからこそ

嫌がるんだろうなぁ

在宅介護の難しさを感じましたショボーン

 

実母のオムツ交換を

やる気満々だった私筋肉

 

実母の気持

私の体調を考えて

訪問看護師さんに

週2回の排泄管理(浣腸)を

お願いすることになりました。グッ

 

チャーちゃんは

嫌がっていますが爆  笑爆  笑

 

夕食

食べたくないと言いながら

サバの味噌煮 60g

ご飯30g 山海漬け20g

お麩と舞茸のすまし汁 80㏄

 

おばあちゃん あ お腹が空いてたから

  食べちゃった爆  笑爆  笑

 

写メを撮る前に 完食です。チョキ

 

今回はここまでにしますね

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました。お願い

 

チャーちゃんを引き取り

同居して介護するって

決めた日の夕陽です

 

12月22日に転院してから

土日は面会できずえーん

26日に面会時間は一人6分

 

年を越せないかもしれない状態です

と 言われましたガーン

 

29日から1月4日までは

年末年始で 面会禁止です。泣

 

ドキドキした年末年始を過ごし

 

令和6年1月5日に 

長女と面会に行き

2人で15分びっくり

 

その時も 

誕生日を迎えるのは

難しいかもしれません

と 告げられましたガーン

 

しかし

1月15日 

チャーちゃんの誕生日ショートケーキ

 

根回しをして 許可をとり

病室でチョコレートケーキを食べ

誕生日を迎えることができました照れ

 

長女は

ここにいたら 戻れなくなる

元気で楽しく過ごすことができない

マミー 早く自宅に引き取りな

 

弟は

16日~18日にかけて

有料老人ホームの見学 

申し込みをする予定でした

 

医療体制や料金等で

実母には合わないと判断

 

19日に次女が面会に行き

 

お母さん チャーちゃん 

    家にお泊りに来て

  元気になったら  

  帰ればいいじゃん

 

その一言で実母の気持も動き

 

私の病気の事

家庭環境の事

在宅医療の事

調べて 相談して

確定したのが 23日です。グッ

 

ホッとして

ベランダに出た時の 夕陽

ちょっと 暗い感じでしたショボーン

(上の写真です)

 

 

アップにしてみたら

良い感じ飛び出すハート

 

下の山は 丹沢山です照れ

実父が生前 登っていた山

実父の実家の近くです

 

私の祖父や祖母もご縁がある山

 

スピード感 半端なく

決まった事チョキ

 

1月23日

私の母 

子供たちの祖母

 

夫もチャーちゃんなら大歓迎

そう言ってくれた夫に感謝ですお願い

 

弟も色々あるでしょが

私の所に来ることに

賛成してくれましたグッ

 

叔母達も 大賛成でした。照れ

 

これからも 

今に満足

今日に感謝

1日 1日を 大切にしたい照れ

 

皆さま これからも

病老介護は続きます

どうぞ 応援お願いいたしますお願い

 

ありがとうございますお願い