イッコですニコニコ

ギリギリのおばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げますラブラブ

ありがとうございますお願い

 

病老介護を始めて

3週間過ぎましたグッ

今までの生活が一変して

体力的にもキビシイ毎日ショボーン

 

しかし 私が決めたこと照れ

後悔はありません爆  笑爆  笑

 

その日常を記録したいと思いますグッ

 

1月15日 

チャーちゃんのお誕生日ラブラブ

長女と面会に行きました。

おチャラけて大騒ぎ。笑

 

18日には 

我が家に退院することを決め

その後 病院でのコロナ発症で

面会禁止期間に入り

2月1日から発熱

コロナ。インフルは陰性

熱は下がらずアセアセアセアセ

点滴と尿管カテーテル

食事の経口摂取は無し

寝たきり状態になりました。ショボーン

 

7日に主治医との面談で

家族と過ごす時間を…

看取りの覚悟 などと

状態が良くないと聞きました。泣

 

それでも面会はできず

一日も早く連れて帰りたい

そんな気持ちでした。グッ

 

8日にはケアマネの依頼

往診医 訪問看護 福祉用具

あちこち 手配しました照れ

 

13日には

在宅酸素器の搬入

この機械

0.25づつ 切り替えができます。びっくり

20分間 酸素に異常があると

会社に通信され 

往診医にもつながりますグッ

 

私のとは 段違いに良い飛び出すハート

 

介護ベットやテーブル

布団類やパジャマや食器も揃えました

 

すったもんだあり

14日に介護タクシー

ストレッチャーで酸素使用

チャーちゃんの妹に同乗してもらい

50キロ離れた

我が家に退院してきました。飛び出すハート

 

当日はケアマネさんも

往診クリニックの相談員さんも

迎え入れて下さりました。照れ

ありがとうございますお願い

 

介護タクシーのドライバーさんと

長男とで 担架移動びっくり

1カ月ぶりで顔を見て

その変貌に

かける言葉がみつかりません泣

 

ベットに横になったら

ペシャンコびっくり

病院で言われた事

弟からの電話で聞いた事

頭の中で グルグル泣泣

 

往診医師が10分ほどで来て

診察を受けましたグッ

 

その時

10月2日の通院時に救急搬送

入院となり 23日に退院

12月6日の受診日に入院

22日に転院して ベット上生活

等々 

これまでの経緯を自分でペラペラびっくり

 

なんじゃこれ

元気じゃん爆  笑爆  笑

 

医師から

心臓の機能は

入院していた病院からの情報で

間違いないショボーン

 

塩分水分酸素濃度など

決められた値を守りながら

本人の意思を尊重して下さい

「食べたい物を食べて良いですよ」

医師からの言葉に

反応するチャーちゃん爆  笑爆  笑

 

皆様がおかえりになった後

 

ニコニコ お粥とおかずは何食べたい?

おばあちゃん お粥は食べたくない

    他に何がある?

ニコニコ うどんなら作れるよ

おばあちゃん じゃ うどんにお揚げ入れて

 

私と1玉のウドンを半分こ

なんと 完食びっくり

 

席を外すため食事に行っていた

弟と叔母が帰宅

カニ天丼食べてきた~ と叔母爆  笑

 

長女夫妻が来て ガヤガヤ

弟と叔母が帰り

チャーちゃんの着替えを

長女がしてくれましたお願い

 

ニコニコ 夕飯 何食べたい?

おばあちゃん 海老の天ぷらと お寿司

ニコニコ 食べたいの?

おばあちゃん 食べたい物食べて良いって

  先生が言ってたよね

 

老い先短い実母の願い

一口でも食べれたらと

長女夫妻が買いに行きました。照れ

 

海老のお寿司1個残しただけ

お吸い物も完食びっくり

退院祝いにと 夫が買ってきた

チョコレートケーキラブラブ

 

なんと なんと

完食ですびっくり

2月の発熱から点滴で

退院2~3日前から お粥2口の摂取

なのに 

この食欲

どうした チャーちゃん

 

家族全員

明日の朝 目覚めないんじゃないか

そんな心配をして

夜中に何度も確認する

私と長男と次女

 

その都度

おばあちゃん 眠たいから 起こさないでプンプン

 

えっ

ここ数日が山場じゃなかったっけ?

狐につままれたような私たち

 

こうして

指定難病 皮膚筋炎

間質性肺炎

スキルス性胃がんステージ4B

根治の無い癌

ステロイド性骨粗しょう症

背骨5か所 肋骨2か所 骨折中

病気があるけど病人じゃない

娘の私 63歳

 

横行結腸癌 ステージ3

心不全の終末期

寝たきり全介助

母親 90歳

 

病老介護が始まりました。笑

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

これからも

食事や介護の事など

記録していきたいと思います

 

 

私 ステロイド性の白内障で

手術の予定がありますショボーン

 

どうなる事か

ってか

なるようにしかならない爆  笑爆  笑

 

いつも支えてくれている

友達からの写真ですラブラブ

ありがとうございますお願い

 

3月10日

富士山パワー富士山

皆様にお裾分け~