イッコですニコニコ

血管痛のおばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げますラブラブ

ありがとうございますお願い

 

6月6日に抗がん剤点滴治療ショボーン

後ほど 受診の記録で報告します。爆  笑

 

なもんで 右手が血管痛泣

爪もわれて 出血しているので

ちょっと 良くなったら

ブログアップしますねグッ

 

 

もう下書きがたまりすぎて

先に進めなくなりそうです。えーん

 

最近変化している

義実家の事を記録したいと思いますグッ

 

3月下旬から

義母から連日の長電話スマホ

まだ ブログアップしていないけど

その頃から メチャメチャ大変だった泣

 

その事も含めて

記録に残しておきたいと思いますチョキ

 

またまた 下書きの手直し爆  笑爆  笑

興味の無い方は 

スルーでお願いいたします。お願い

 

 

義母の肺腺癌ショボーン

1月23日に手術を受け

退院までの事を記録しましたグッ

 

 

 

 

1月26日 

義母の10時退院で 

夫は7時ごろ 車で出発車

 

お昼ごろ LINEに

かに座カニのお店で コース料理写メ目

退院祝いだとさお祝い

 

帰りにいっぱい買い物してから

義姉と合流

お寿司のデリバリーで夕食爆  笑

 

帰宅そうそう 食べた物の話びっくり

 

私が聞きたいのは

そんな事じゃないプンプン

 

今後の治療方針とかプンプン

 

94歳と92歳の二人暮らしびっくり

義母の体調が悪くなった時

認知症MAXの義父では

どうする事も出来ないショボーン

 

そんな話を夫にすると

 

ニコ バサマは5年や10年は

    大丈夫って言ってたよ照れ

 

これを言われちゃあ

先に進まないショボーン

 

帰宅時にポストから

2通の封筒を持ってきましたグッ

 

義両親の介護保険証です照れ

 

義両親の公的書類は

我が家に届くように

市役所に手を回してる私グッ

 

介護保険なんて必要ないって

義母は破いて捨てるえーん

なぜ必要ないって言い張るのか

わけわかめ爆  笑爆  笑

 

義母の始めての介護度は 

要支援1びっくり

 

義父の介護度は要介護1びっくり

前回と変わらずでした。泣

 

義母が肺腺癌の診断をされる前に

介護保険の認定調査を受けたので

包括支援センターに連絡して

区分変更の手続きをしました。グッ

 

義父についても

見た感じでは 要介護3~4

 

認定調査の日

 

義母が物忘れはあるけど

認知症とは言われていません

先週 2人で〇〇に行った とか

20年ぐらい前の事を

さも 最近の事の様に話すから

調査員の方は

信じちゃうんですよ~爆  笑

 

 

特別養護老人ホームは

1年以上待ち 

要介護3だと 

順番的には後の方

それでも 申し込まなければ

入居できません。ショボーン

 

ケアマネに連絡して

区分変更を依頼しました。グッ

 

義母の事は包括支援センターに電話

こちらで書類を提出します。グッ

 

上記の連絡は1月29日に行いました。

 

1月29日 

義父がショートステイから

帰宅する日照れ

 

ちょっと様子を見てくると

夫は仕事を休んで

実家に向かいました車

なので 

市役所に書類の提出を頼んだら

分からないから無理って爆  笑

 

帰宅した夫に

ニコニコ どうだった?

ニコ う~ん わからなかった

ニコニコ そっか爆  笑 

 

何がわからないのか わかりません爆  笑

会話終了 チ~ンショボーン

 

2月2日 

実母が1日午後から発熱 

2日の午後主治医から電話あり

2~3日が山場ですガーン

直ぐ来れる状態で待機してくださいガーン

 

なんとか 持ち直し

7日に主治医と面談が決まりました。グッ

 

7日午後は義母の退院後初の通院日病院

実母は16時からの面談グッ

 

居住地の市役所に連絡して

7日に区分変更の為の

認定調査を依頼しました。グッ

ダメ元でしたが

こちらの事情を察して

調整してもらいましたお願い

 

7日は早朝から義実家に

区分変更の認定調査

私も一緒に行ったのですが

義実家の玄関前が砂利道

そして片流れ

玄関は昔の家なので

上がる事は出来ません。泣

 

車で待機。車

帰宅する認定調査員を呼び止め

お話をさせて頂きました爆  笑

 

義母も夫も 

肺がんでは無く

中皮腫だった と話した事びっくり

 

義父の事は すこし物忘れがひどく

認知症とは言われた事が無いって爆  笑

 

それを 認めてしまう夫ガーン

本当の事をお伝えして

終了となりました。グッ

 

義父をデイサービスに送り車

義母と受診病院

 

ある程度の話を聞き

会計待ちの時

私はタクシーで

実母の病院に行きましたグッ

 

弟と私で主治医の話を聞き

14日に我が家に

退院する事が決まりました照れ

 

義実家で待っていた夫と共に帰宅車

 

8日は実母を迎えるに当たり

ケアマネを依頼したり

往診医 訪問看護ステーション

福祉用具類 

50キロ離れた病院からの移送

 

部屋のレイアウトを考えたり

忙しいのにショボーン

 

義母から引っ切り無しの電話

 

ママ大変だね~(実母の事)

いつ頃まで生きられるの

普段 足が痛いて動かないから

心臓が悪くなったんだ

 

あっ 電話が来る時間だから

またね と 切っても 

すぐかけてくるガーン

 

さっきなんの電話だったの

 

出たくないけど

他の電話に出ないとならないから

サッサと切って と思うけど

なかなか そうはいかないショボーン

 

最後は夫に腹がたつプンプン

なんで 実母の大変な事を

ペラペラ喋ったんだ泣

 

実母を迎える前日13日

夫は義母の受診の付き添いに行き車

 

14日は実母が来て

15日は私の抗がん剤点滴治療日

 

実母の事はブログアップしてありますグッ

 

義母は肺がんの治療について

 

来週返事をします を

繰り返して 3月12日まで

夫と共に4週間連続 

受診をしていました爆  笑

 

次回の予約は3月19日でした。

 

次のブログ(下書き済)

でアップしますねグッ

 

そして 19日の受診日の付き添いは

義姉にお願いしました。お願い

 

最初は 私に付き添ってくれと

言っていましたが

事情を話して 

付き添いを変わってもらいましたグッ

 

義母は 主治医が提案した 

抗がん剤の服薬を開始しました。グッ

 

次回は4月9日受診で

抗がん剤処方

 

4月末には効いていないと判断され

5月13日から2週間

入院で抗がん剤の

点滴治療となりました。ガーン

 

その間の私は

3月から急激に悪くなった

白内障の為の受診病院

そして 

4月4日入院で5日に手術が決まり

 

実母の預け先を主治医と相談したり

また 今後 

私が介護できなくなった時を考え

実家の近くの施設18か所に

ネットや電話で わからない事

調べました。グッ

 

そして

義母が義父の介護ができなくなった時

どうするか考えて

ケアハウス

特養 グループホームなど

ネットと電話で情報収集グッ

 

夫や義姉とも相談しましたが

 

バサマは5年や10年大丈夫って言ってる

大丈夫だよね

 

何を相談しても 結局は

義母の口癖

5年や10年に戻りますガーン

 

92歳の5年や10年

どんなことになるのか

神のみぞ知る爆  笑

 

夫は 

ニコ チャーちゃんも来てるから

    家に来てもらう?

ニコニコ 何処にそんな部屋があるの?

ニコ チャーちゃんと一緒じゃダメ?

ニコニコ ダメでしょ

ニコ ママちゃんと一緒じゃダメ

ニコニコ 私リビングの隅なんだけど…

  自分の部屋が一番広いから

  一緒で良いんじゃないの?

ニコ 俺 絶対ムリだから

 

義姉にも相談しましたが

一緒には暮らせないガーン

そっちはダメなの?

 

実家に2月7日に行ったきりの私

その時は 上がれなかったから

義実家がどうなっているか

わかりませんショボーン

 

市役所に相談して

3月29日強制に入室して

実態調査を行ってもらいましたグッ

 

市役所からの返事は

生活ができていない

垂れ流し状態

ガス代も水道代も少なく

情況から 義母は入浴しておらず

洗濯も食事も 適当になっていましたガーン

 

それでも 5年や10年と

市の職員に言っていたそうです爆  笑

 

今まで 放置していたと言われて

70歳ごろから 提案はしていましたが

義母の性格が強く 話にならなかった

 

市の職員は 

対応策を考えるチームを作り

今後 一緒に考えて行きましょう と

でも、

それ以後一切の連絡は有りません泣

 

白内障の手術を控え

実母の預け先との契約

 

義実家の事など

再発と言われた私なので

やれるだけの事は頑張ろう

その気持ちだけでした。グッ

 

要介護2では特養は申し込めません泣

グループホーム10数か所に連絡

3か所に絞り 見学の申し込み

事情を話して 

義実家に面談に行ってもらいましたが

義母が了解したにも関わらず

その場で 入れるつもりはない

5年や10年は私が面倒をみる爆  笑爆  笑

 

追い返しますガーン

 

5月13日義母が

抗がん剤点滴治療の為入院病院

 

夫が入院手続きなどで

義実家に行く事になりました。グッ

 

午後からは グループホームの

面談と施設見学を頼みました照れ

 

帰宅後 6月初旬で空きができます

予約は3人目ですが

前お二人は まだ利用しないとの事

いかがしますか?と

連絡がありました。びっくり

 

義母が入院しているので

断ると夫

 

このチャンスを逃したら

義実家の近くに入所できるか

先の先はわかりません。

 

私は独断で申し込み

準備を進めていました。グッ

 

長くなりましたので

続きは次回とさせて頂きますね照れ

 

最期までお付き合い頂きまして

ありがとうございましたお願い

 

自宅近所の街路樹の下

 

私の住む市の花  紫陽花

ガクアジサイですね~

 

今年は 

大きかったり 小さかったり

様々な花付です。

 

これも 自然の事

外出したら 少し遠回りしてみよう

そんな気持ちの良い季節です。