イッコですニコニコ

毎度忙しい おばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げますラブラブ

ありがとうございますお願い

 

前回のブログで義母の手術

23日に終わったと記録しました照れ

 

 

続きを記録したいと思いますアセアセアセアセ

 

病気の嫁ができる事

施設の経費等記録したいと思います

興味のない方は 

スルーしてくださいね

よろしくお願いいたしますお願い

 

 

15日の昼食に

92歳と思えないほどの食欲びっくり

合計20貫ぐらい食べたと思う。

それほど 元気な義母です。おばあちゃん

 

16日 義母から電話がきて 

ケアマネが

書類がどうのこうの 

印鑑がどうのこうの

言ってきた。と…爆  笑爆  笑

 

ケアマネに連絡するとスマホ

印鑑のいる書類の話はしていない

来週から利用するショートステイの

持ち物の話だったそうですグッ

 

義実家に

折り返し 繰り返しスマホ

何度も電話を掛けるけど 

出ないショボーン

 

17日 電話をかけて

義母の入院中 

義父はショートステイ利用なので

15日分の着替えや

洗濯サービスの話を伝えました照れ

 

薬の準備や持ち物の事

話しているうちに

頂いたプリントを思い出して

おばあちゃん 大丈夫 準備できる 

と聞き

 

気が付くと2時間の長電話びっくり

病気の嫁は

間質性肺炎もあるので 

長時間の会話は疲れますえーんえーん

 

18日 ケアマネから電話ありスマホ

 

義父は8日に足が痛くて

救急搬送され 何も原因が無く

13日に退院爆  笑爆  笑

 

デイサービスに歩行状態など

確認に行くと

お休み爆  笑爆  笑

義実家に行くと

 

義父が足が痛くて歩けない

これから病院に連れて行くと義母びっくり

 

92歳の義母が歩けない義父を

病院に連れていくには 

救急車を呼ぶしかありません救急車

 

ケアマネが義父に声を掛けたら

立ち上がり歩けたようです爆  笑爆  笑

 

救急搬送を阻止できて良かった照れ

本当に ナイスタイミンググッ

ありがとうございますお願い

 

ケアマネがショートステイの準備

確認しましょうか?

 

義母は

施設に電話したら

全部やってくれると言ったので

身一つで行かせると・・・びっくり

 

ケアマネから連絡をもらい

私が施設に電話をしたらスマホ

 

通常の洗濯  1回 400円

毎日パジャマと洋服を着替えるので

14日分ショボーン

 

汚染下着 1回400円

取り替えるたび 洗濯だって

1日分をためてはできないので

チビッたら 400円爆  笑爆  笑

 

リハパンは  1枚 300円売りアセアセアセアセ

 

どんだけ お金がかかるんだ~びっくり

 

施設と話し合い 一番安い方法照れ

 

パジャマと日中着で1日 400円

を 連日レンタル

 

入浴した日のみ 

バスタオル類のレンタル 300円

 

リハパンは持ち込み と

なりました。グッ

 

そこで ふと

義母の10日間の洗濯は

どうするんだろう?

 

義母に電話スマホ

入院時は看護師さんが洗ってくれる

入院しているから 当然だ って爆  笑爆  笑

 

いつの話かというと

約50年前の 子宮筋腫手術の時びっくり

 

義母が入院する病院は

12月22日まで 

実母が入院していた所照れ

 

弟は2日毎 洗濯物を持ち帰り

洗濯して干して 届けていましたグッ

服薬の水も 

ミネラルウォーターが無い人は

水道水で飲むって知り

食事の時以外 お茶も出ないので

差し入れをしていました。グッ

 

病院に連絡して金額の確認爆  笑爆  笑

 

パジャマ タオルセットで1日500円

洗濯は1枚につき 200円

大きい物は300円から500円

やっぱり 高いびっくり

 

パジャマタオルセットを契約して

下着はリハパン持ち込み と

義母に伝えると

 

リハパンを拒否プンプンプンプン

 

着替えのパンツを2枚持って行けば

10日間ぐらい 平気 

だってさびっくり

 

歳だから尿漏れするけど 

すぐ乾くから大丈夫 

だってさびっくり

 

そんなの知ってるよ

匂うもん爆  笑爆  笑

 

あ~だ こ~だ と 

ガンガン言われ

それでも 納得するまで説得グッ

 

20日 土曜日

義母から電話

義父を15日間も預けたら

認知症になる って爆  笑爆  笑 

近所の人が言ったってさ

だから 入院はしないから

断ってくれってびっくり

 

義父は息子の事がわからない認知症照れ

それをわからない義母

またまた 納得するまで説得グッ

 

21日 日曜日

義母から電話

1週間長電話した事の繰り返し爆  笑爆  笑

 

ざっくり 1週間で15時間以上

それ以外にも 

電話で調整連絡などなどえーん

 

病気の嫁は疲れ切って

なんにもできないよショボーン

って 言いながらも

洗濯と炊事はやっていますグッ

 

 

22日 月曜日

朝7時に出発して義実家に行き車

義両親を乗せて

ショートステイに義父を送りましたグッ

 

車に乗せる時も 降りる時も

運転席から降りない夫びっくり

 

のりな~って 声だけかける

乗れるわけないじゃん爆  笑

 

手伝ってあげて と言ったら

なんで 俺が?

 

降りる時は ドアを開けただけ

私が ここにつかまってね~ とか

色々言いながら 降りると

夫が荷物を義父に持たせて

運転席に乗り込むびっくり

 

言いたくないけど

手をつないで連れて行ってあげて

荷物も持ってあげて

 

義父は私の手をつかんだまま

険しい表情をしていましたが

荷物を持ってもらうと

おじいちゃん「どこのどなたか存じませんが

     ご親切にありがとうございます」

自分の息子に頭を下げていました。アセアセアセアセ

 

施設と車を 

あれはどうした 等々

3往復して やっと出発爆  笑

 

義母の入院する病院に到着

受け付け 入院前の診察

その時 義母が

風邪気味なので 帰ります

え~ この期に及んで帰るってびっくり

 

一応 診察検査をして 

入院となりました照れ

 

病棟では 看護師さんの説明

義母は反論ばっかりプンプンプンプン

夫は寝てるびっくり

看護師さんが 私に目くばせ

うなずいて 終わりグッ

 

 

外科医師の術前説明

挨拶後 夫が居眠りびっくり

話を聞きながら 義母も寝た

聴いているのは 

私だけ爆  笑爆  笑

 

 

麻酔科医の説明

挨拶後 夫が居眠りびっくり

義母は話を聞きながら 居眠り

聴いているのは 

私だけ爆  笑爆  笑

 

私だけ 荷物の事でと 

ナースステーションに呼ばれ照れ

🍆ご主人 お母さま 

 ご病気がおありですか?

 

うなずくしかない爆  笑爆  笑

 

第一連絡先が 自宅になってますびっくり

 

義実家の電話番号ですびっくり

だれも居ないのに 緊急連絡先爆  笑爆  笑

 

看護師さんは

私の携帯を聞いてきましたスマホ

教えるしかないグッ

 

 

実母の面会にも行きたかったのにえーん

14時でも 説明は終わらない。

 

合間で弟に連絡したらスマホ

病院内にコロナ感染がでて

面会禁止 病棟閉鎖びっくり

 

差し入れの荷物を届けてもらいました爆  笑

 

 

23日の手術は 2番目

前の人の状態で 早くなる事もあり

そう聞いていたので

朝から晩まで 待つだけなら

自宅待機していたいグッ

夫も それでいい というので

看護師さんに伝えました照れ

 

看護師さんからは 

何かあったら 電話しますってスマホ

私か~ しかたない

 

帰りぎわ 義母が抱きついてきたびっくり

車椅子の私にだよ爆  笑

前から来たから

膝の上に 子どもを抱えてる感じ爆  笑爆  笑

 

92歳 不安なんだと思う笑

背中をさすり 声をかけていたら

夫が

なにやってる

帰るぞプンプンプンプン

 

 

23日 10時過ぎ

夫は病院に向けて出発車

 

留守番待機の私

前日の疲れで

起きるのもやっとこさえーん

 

夫は12時過ぎに病院に到着

手術室に行く準備が終わり

出発直前だったそうです。グッ

 

夫は義母の部屋で

待機で寝息爆  笑爆  笑

 

起こされ外科医の説明びっくり

 

前日の手術の説明時

寝ていたので 私が伝えましたが

理解できていなくてショボーン

 

 

手術したけど手術できなかったって

ビデオで播種を見たよ

癌じゃなくて 良かったよ

 

夜中 何かあるといけないから

義実家に泊まり 

明日面会して帰る 

との事

 

 

電話を切った後

わ~ 大変な事になったぞ泣

一晩眠れずに過ごし 

日中まで ベットでグダグダ

 

 

14時頃携帯に非通知電話スマホ

義母からでした。びっくり

 

おばあちゃん 明日 退院して良いって言われたから

迎えにこれる?

来れなかったらタクシーで帰る

 

 

手術で切除はしていないけど

翌日退院なんて 聞いていないびっくり

 

15時に夫が面会に行くからとスマホ

伝えて 電話を切りました

 

義実家にいる夫に電話

出ない 携帯も出ないプンプン

LINEの既読も付かないプンプン

 

やっと繋がり 腹立った。プンプン

何と 14時半まで熟睡

義母の話をして

面会に行ってもらいました。車

 

長くなりましたので 

次回にしますね照れ

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

9日 義母の受診日ですグッ

治療計画を聞くそうです

これからですね~爆  笑

 

私は午後から訪問看護さんに

お風呂に入れて頂きますお願い

 

うれしい~飛び出すハート飛び出すハート

 

1月末の満月です笑

見ているだけで 

心が落ち付いてきます照れ

自然界の神秘的な月光

癒しのパワーを頂きましたお願い

 

なぜか 10月頃から

私の体調も良くは無い状態えーん

実母も入院して

義母にも病気が見つかり

この先を案じてしまいますが

 

実母とは63年 娘だし

義母とは33年 嫁だし

 

できる事を しっかりとやり遂げ

なるようになるので

今を大切に生きたいと思います照れ