ロシアW杯アジア最終予選  対 オーストラリア | 不定期なアレ!?

不定期なアレ!?

不定期に現れるかもしれない。。。

最低ラインの勝ち点1だね。

 

スタメンはビックリ驚く

本田のワントップは有り得るので驚かなかったけど、好調の清武を外して香川。

左SBに槙野。

槙野入れるなら、酒井高を左のままで槙野を右でも良かったじゃん。

守りを固める戦術だったので、丸山を先発させて欲しかったな。今後のためにも。

招集しても全く使わない選手が居るのは、なぜなんだろう?

 

試合内容は・・・・・

 

前半はオーストラリアのミスが目立ち、後半は日本のミスが目立った。

 

早い時間に点を取れたのはラッキー。

前半で点を取れなければ、きっと完封負けしていただろう。

守ってカウンターが狙いのような戦い方だったけど、そういう面をあまり見せる前に本田からのパスで原口が先制ゴール。

ラッキーだったと思う。

 

その後は徐々に守りが厚くなって・・・

試合はほぼ本田を前線に残して、10人で守るみたいな感じ。

香川は悪くなかったけど、香川じゃなくても良かった感じ。

 

10人で守ってボールを奪ったら、前線に残っている本田に集めて、本田がキープしている間に原口や小林や香川が上がる。

攻撃面では、香川の良さを生かした形にはならなかった。

堅守速攻で、少ないパスでシュートまでなので、香川が周りの選手を使って切り崩す、ペナルティエリア内で相手守備を切り崩すプレイをする展開にはならなかった。

だから、香川じゃなくても清武や柏木や大島や永木でも良かったと思う。

 

小林も守りで頑張っていたと思うけど、斉藤だったらもっと面白い展開になったかもしれない。

 

失点に繋がった原口のファウルは、相手の体の使い方が上手かったんだと思う。

普通であれば倒れるプレイじゃない。

あそこで相手FWをどフリーにした守備陣は反省しなければならないと思う。

森重か?槙野か?

 

今日の日本の攻撃は、組み立て所の話じゃない。

ボールを奪ったら、スピードでシュートまで持って行く。

パスを出す選手も居ないから、

少ないパスで前へ前へ。そしてシュート。

これしかないという攻撃。

単調と言えばその通りの攻撃。

ロッベンでも居たらなぁ・・・昼寝

 

まあ、堅守速攻の戦術としては、今の日本のレベルでは今日の戦い方が最高の形だったと思う。

 

両チームに言えることだけど、イブラヒモビッチが居たら決めてるだろうなぁというチャンスはいくつかあった。はーと

 

次のサウジ戦はホームなので、勝たなければいけない。

今日のような戦術ならば、失点はゼロで抑えなければいけない。

 

岡崎も復活するだろうし、次はどういうフォーメーションで戦うのだろうか?

今日の試合は、下手すれば負けていたよ。

ラッキーだったと思う。

サウジ戦はどうするの?