ロシアW杯アジア最終予選 第1戦 対 UAE | 不定期なアレ!?

不定期なアレ!?

不定期に現れるかもしれない。。。

ホームでの試合。

先制点は、清武の見事なクロスで本田がゴール。

そこまでは良かった。

だけどTVの実況でも言っていたけど、次の1点なんだよね。

 

大島がA代表初出場だったためなんだろうけど、最初は消極的すぎたよね。

徐々にらしさは出てきたけど、もっと積極的にならないとA代表には残れないよ。

上の世代に遠慮していたら、いつまでたっても上に上がれない。

次のチャンスがもらえたら期待しよう。

 

1失点目のフリーキックをとられたプレイ。

厳しいジャッジだとは思うけど、吉田が不用意に手を出してしまったことがまずかったね。

クセなんだろうね。

吉田に限らないけど、このレベルの選手は相手の動きを止めるために手を使う選手は多い。

だけどあの場面は手を出す必要がなかった。

プレイに直接の影響はなかったとは思うけど、審判の見方によってはファールが取られても仕方ない。

ゴールとなったフリーキックに関しては、相手選手をほめるしかない。

 

2失点目のPKをとられたプレイ。

これまた日本に厳しいジャッジ。

でも3人で囲んでいながら奪えなかったあげくに足を出して「どうぞ引っ掛かって転んでください」という感じになってしまった。お粗末な守備かな。

 

日本の方は、岡崎がゴール前で倒されたシーン。

おそらく、もっとレベルの高い欧州の審判ならPKを取っていただろうけど、今日のカタールの主審なら「見えない位置だったから」と言いそう。

 

宇佐美が倒されたシーンは、もう一歩ボールをキープした状態で前に出ていれば、PKになったと思うけど、あれだと相手DFが立っているところに宇佐美が自分から当たっていって倒れただけでファールではないとジャッジされても仕方ないかもね。

私は昔、DFの時に同様のプレイでボールキープしている私が身体を入れていたところに相手攻撃選手が後ろからぶつかってきて勝手に倒れたのに、私がファールを取られたことがあったけどね。

うちの地域ではトップの審判のレベルがこんなに低いのかとガッカリしちゃったよ。

 

単にUAEに甘い審判だったのかもしれないけれど、審判のレベルが低いと、ジャッジなんて滅茶苦茶になる。

そういう部分で有利に進めることを望むよりも、審判のジャッジに関係なく圧倒的に勝つことを目指さないといけない。アジアレベルなんだから。

「アジア最終予選は厳しい」なんて言ってる奴は代表を辞退して欲しい。

 

それから、浅野のシュート。完全に入っていたし、後で抗議してビデオで確認すればミスを認めるかもしれないけど、判定は覆らないだろう。

線審は何を見ていたのか?

シュートのシーンでは、線審の唯一の仕事がボールがゴールラインを越えたかどうかを見ること?

明らかに越えていた。

 

アジアの審判のレベルの低さなんだろう。(不正が行われていなければだけどね。)

これではW杯で笛吹けるアジアの審判はいないかもよ。

 

まあ何にしても、早めの2点目をとれないところが日本の弱さだね。

 

年内の残り4戦。

負けは許されなくなったね。

だって、来年の5試合はホーム2試合、アウェイ3試合なんだもの。