「発表会、楽しかった!」 | ゆめいっぱい エクセレント南部こども園 ブログ

ゆめいっぱい エクセレント南部こども園 ブログ

エクセレント南部こども園の日々の活動をご紹介致します。
何かご意見等ございましたらお気軽にお問合せ下さい♪
住所:徳島市大谷町大開16-1

12月7日エクセレント南部こども園にて

発表会が行われました。

この日が来るのをずっと心待ちにしていた子どもたち。

 

始めに、3~5歳児が園歌を披露しました😊

英語教育でお世話になっている

真帆先生と一緒に英語の歌も歌いました♪

 

「0,5,10」「We wish you a Merry Christmas」✿

最後にみんなで「メリークリスマス!」

4歳児は鈴を使った歌を歌いました。

slowly、fast、鈴の鳴らし方も歌をよく聞いて変えていきます。

5歳児は「The Farmer and the Beet」

いわゆる「おおきなかぶ」の絵本です。

それぞれ、役に分かれて英語でセリフを言いました。

 

1歳児は「おしりおしりフリフリ」を踊りました♪

おしりをふりふり♪すると

ポンポンがゆらゆら揺れて可愛かったです💖

とってもラブリーな姿を見せてくれました😊

 

2歳児さんは歌遊び

「くまさん くまさん」「どんぐりころころ」

大好きな手遊び歌を披露しました😆

「おーい、まま~♬」と手を振る姿も

かわいらしいすみれ組さんでした。

 

3歳児「ひょっこりひょうたん島」

「すすめ~♬」「ひょっこりひょうたんじ~ま♪」と歌も歌いながら

ノリノリで踊っていました

 

0歳児「ぱんだなんだ!」

可愛いパンダちゃんが集合です。

はじめはお名前を呼んでもらってお返事をしたよ

 

「〇〇ちゃ~ん♪」

「はーい」「はーい」

なんて、二人が一緒にお返事している姿も

0歳児さんらしくて、可愛いかったです

歌に合わせて

ハイハイをしたりジャンプにチャレンジしたりする所を

みてもらいました

 

1歳児の手遊びは「とんとんとん あんぱんまん」

「まあるいたまご」

どちらもだいすきな手遊びです

 

2歳児「トナカイのクリスマス」

ダンスを披露しました😊

曲の途中で後ろを向く振付も

ばっちりでした、すごい!

 

4歳児 劇

「ともだちほしいな おおかみくん」

本当はとってもさみしがりやで優しいおおかみくん。
森のどうぶつたちははじめは怖がっていたけれど

おおかみくんのやさしさに触れて

最後は、み~んな仲良しに

ダンスは「あしたも笑顔で」

4歳児さんらしさいっぱい!

♪ホイホイ恋も夢も君だけの中にあるよ~

元気な掛け声も一緒に歌って楽しんでいましたね♪

たくさん、練習頑張りました!

 

1歳児「おやつたーべよ」

いちご、ゴーゴー!

歌に合わせて一緒に「ゴーゴー!」と見せてくれました。

せんべい「べぇ~」のポーズは

「かわいい~♡」と会場から声があがっていました😊

この写真はちなみに

さくらんぼ、「ぼ~っ」をしている子ども達の写真です✿

 

2歳児「フルフルフルーツ」

とっても可愛いフルーツたちの登場です

前後の移動もばっちりのすみれ組さんでした◎

 

5歳児 劇

「ピーターパン」

劇遊びが大大大好きな年長組。

「今日もピーターパンの劇したい~!」と

毎日のようにリクエストがあったようです

 

「チックタックワニですよ~♬」

インディアンたちの軽快なダンス♪

ジンギスカン、パワフルに踊りました。

フック船長と海賊たちのやりとりは

会場からも笑いの声が😊

実は、急遽代役を務めたフック船長。

来れなかったお友だちの分も、一生懸命に

二役演じてくれました!

大砲のシーン!思いっきりやりきりました。

ピーターパンVS海賊たちとの闘い!

こちらもみていてなんだかドキドキしましたね。

♪もう一度ピーターパンを踊ったよ😊

 

演じることを本当に楽しんでいるんだなぁ・・

みんなの表情が物語っていました。

たくさんのセリフやダンスも

簡単じゃなかったけど

みんなで一緒に頑張ったね。

 

3歳児 「学園天国」

Are you ready?ヘーイ!!♪

元気いっぱいの掛け声は3歳児組

前後ろで違う振り付けも

ばっちり決まっていたね♪

 

5歳児 鍵盤ハーモニカ「よろこびのうた」

練習を重ねて、こんな曲を演奏できるようにもなりました。

始めは難しかったなあ。

どこを押さえたらいいかも

どんな長さで吹いたらいいのかも・・・、

音だってバラバラだったけど

たくさん練習するうちに 音が重なるようになってきました。

 

本番では綺麗な音色がこども園に響いたね。

みんな本当によくがんばりました。

 

最後は3~5歳児による合奏「パプリカ」

みんなの大好きな歌です!

こころをひとつに。

来れなかったお友だちの思いも

一緒に音に乗せて・・

 

色んな個性を持つ楽器、

合わさってひとつの音楽になる瞬間

どんなふうに子ども達の心には響いたのでしょうか?

 

皆様

お忙しい中、発表会にご参加いただき

本当にありがとうございました。

 

 

頑張る姿を 大切な人たちに

見てもらえたこと 褒めてもらえたこと 

子どもたちの心にも

あたたかく残っていることと思います