筆文字を始めてよかったこと | 鳥取/好きな事を始めるのに制限はない!楽しみながら歩いていこう。

鳥取/好きな事を始めるのに制限はない!楽しみながら歩いていこう。

文字で見る人が元気になりますように。言葉にはとてつもないエネルギーが込められています。そんな言葉を文字に想いを込めて…の気持ちでお届け致します

筆文字創作家とnurseをしている

南部 典子です



↑筆文字を始めて間もないころに書いたもの



娘の名前の一字を

娘のイメージに合わせた色で書きました



作品左から

長女 次女 三女 の順



これもそう↑

(今は烙印も変わってます)



これはイベントがある時は必ず持参しています

(今はイベントもほぼありませんが…)



筆文字をはじめてから

我が子、家族への作品が増えていきます



最近思うんです



我が子へこうして

想いを形にしていてよかったなぁ…と



いつか私がこの世からいなくなった時

縁起でもない…と思いますが

こればかりはわかりませんよ



もちろん身体は元気だし

心もすこぶる快調だし

普通に考えたらあり得ない



でもわからないでしょう

こればかりは…



そう思った時に



あー、形として残しておいてよかった

って思ったのです



↑これも駆け出しの頃に嬉しげに書いた作品



今、同じメッセージをかいたら

また違う字の表現になるだろうなぁ



今、娘はみんな一人暮らし



そして三人ともこのメッセージを

自分の部屋に飾っていて

毎日 目にしています



それぞれに合わせて送ったメッセージ



そして三人とも

私は一人じゃないんだ

私は愛されているんだ



そう思えているはずです



筆文字を書くということ




大切な人へ想いを形にする

それは

単なるメッセージではなく

あなたを本当に愛しているんだよ



いつか姿がなくなっても

ずっとずっと残せておける

子を想う気持ちは残る



そういうこと




書くことを始めてよかったと

最近しみじみ思いました



そんな筆文字は誰でも始めることが

できます




「お母さんの言葉が沁みます」



三女はそう言ってここに飾りました



文字に想いを込めて…