ヤドカリシステムの多肉植物日記 vol.3♪ | ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

東京民から見た沖縄あれこれを中心に、徒然と。
とりあえず沖縄の時間は良くも悪くもゆったりだよ(笑)

 

近年最大ストレス源から撤退したら、数年の胃トラブルが笑っちゃうくらい急回復したナンブクイナです、こんにちは。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

あしかがフラワーパーク土産の多肉植物の寄せ植え(+ミニタバスコ)が、

 

 

紆余曲折あってヒビ割れマグカップに移住。

 

 

しかしマグカップも手狭になったため、

 

 

空いた鉢に移住しましたのが昨年6月。

 

 

そして一年後の現在。

 

 

伸び放題(これでも時々はカットしていた)で、自重を支えられずに倒れ放題。

落ちた葉からじわじわ増殖。

なんだか粘菌ワールドを彷彿するビジュアルになってきました。

 

 

時間ができましたので再び植え替え。

 

 

腐葉土は成長が良すぎるので今度は養分ゼロの鹿沼土にしようと思います。

(家族が赤玉土と間違えて買ってきたので活用)

 

 

短くカットしてここから再スタート。

 

 

この鉢なら、四方八方に伸びて垂れてもアリなビジュアルかな、と。

 

 

自重が支えられないくらい伸びたものはバッサリ短く。後はある程度落ち着いたら整形します。

 

 

この鉢、壁掛け用にフレームが付いているので、持ち運びが楽で良いです。

 

 

落ち葉から芽が出たものは、とりあえずキャンドルホルダーに置いてみました。

 

 

 

これで落ち着いてほしいなぁ笑

 

 

やたらモリモリ育つうちの植木達に使っている培養土、オススメです↓

 

 

使用している植木鉢はこちら↓

 

 

 

インテリア性の高いジョウロはこちら↓