たくましき初心者向けアジサイ日記vol.3♪ | ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

東京民から見た沖縄あれこれを中心に、徒然と。
とりあえず沖縄の時間は良くも悪くもゆったりだよ(笑)

 

今年のアジサイは何やら花の調子が悪く、ようやく色付き始めたものの歪なバラつきが出ております。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

ホームセンターで通りすがりに買った、咲き終わりかけのアジサイ。

 

 

翌年。

 

 

5号→7号サイズに植え替え。

 


今年。

うーん、まだ植え替えはしたくないから、今年の秋はコンパクトに剪定しましょうかな…

 

 

近所で見かけるアジサイは満開ですが、うちのアジサイはやっとこれから。

しかもイビツ。

 

 

他の花芽もイビツ。

 

 

でも色は前より青寄りになってきたかも。

相変わらず濃いですが。

 

 

昨年の花。

 

 

うん、青っぽくなってますね。

 

 

増やした子株は、一瞬花芽が付いたものの成長不良で咲かず。

 


寒暖の差が影響したのかな〜。葉っぱのデカさからして栄養過多の可能性も?

 

 

 

使用している培養土はこちら↓

腐葉土の代わりに使っています。

 

 

7号鉢はこちら↓