今更はじめる更年期ケア。 | ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

東京民から見た沖縄あれこれを中心に、徒然と。
とりあえず沖縄の時間は良くも悪くもゆったりだよ(笑)

 

そういえば記載していませんでしたがアラフィフのナンブクイナです。

 

ライフステージをホルモンによる変化で区分していくと、小児期、思春期、性成熟期、更年期、老年期となるそうで、一般的に45〜55歳くらいに更年期に入ります。

男女ともに、女性ホルモン/男性ホルモンの分泌が減って体調や体質の変化が起きるわけですが、これがいわゆる更年期障害(症状)というもの。(男性にも症状あるよ)

 

例に漏れず、ナンブクイナも症状が複数出てきまして。

まず3年前くらいから洗髪時の脱毛量が気になり始めまして、2年前には分け目が気になり、それでも毛質は変わっていなかったのでストレス脱毛かと思っていたんですが、ここ半年で脱毛量が更に増え&毛が細くなり、もしかして…と思うようになりました。

 

そして、同じくここ半年で手をグーパーするとなんだか右手小指が隣りの指に引っかかるようになり、その第一関節には常に突き指のような鈍痛が。

見るとなんだか捻れてる…?

関節も軟骨か何かがジャリジャリする感じ。

もしかしてこれはへバーデン結節では………

 

 

ということで、エクオールを買ってみました。

更年期症状なら、女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをする成分「エクオール」で効果があるんじゃないかと思いまして。

1日5〜10mgが良いようなので、日本製というのとお値段お安めなのでこちらを購入。

 

 

1回2錠で済ませてもよし、朝夕1錠ずつでフラットに摂取してもよし。

フルーツ味なので、水無しで噛み砕けるし美味しいです。

 

 

2ヶ月飲み続けた結果。

Before(左)→After(右)

 

 

毛束レベルの脱毛がおさまって、毛量も戻ってきました!

前髪センターあたりはまだ毛質にしんなり感がありますけど、分け目は普通になったと思います。

良かったーほえーー

 

右手小指第一関節の痛みも、常時鈍痛→強く握ると痛みが出るくらいに落ち着きました。

変形は一度なると戻らないので、変形する前に予防できたら良かったんですが。

更年期症状の代表格のホットフラッシュが出てなかったので判断遅れました。

 

あと、急激な体重増加に悩まされていたんですが、それも落ち着きました。(痩せたわけじゃなくて、止まらない増加がおさまった)

食事を減らしても着々と増えていくので滅入っていたんですが、どうやらエストロゲン減少で脂質代謝が減って中性脂肪が溜まっていったもよう。

エクオールによって、食事を減らしても太っていく地獄からは脱したので、今度は運動不足解消でゆるゆる体重を戻していけたらと思います。

 

一つ一つ、自分メンテして戻していこ〜〜

 

 

購入したエクオールはこちら↓

 

 

飲み続けるものなのでまとめ買いするとお得↓