ヤンバルクイナに会える沖縄北部「クイナの森」♪ | ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

東京民から見た沖縄あれこれを中心に、徒然と。
とりあえず沖縄の時間は良くも悪くもゆったりだよ(笑)

 

とってもご無沙汰しておりましたナンブクイナです。

先月は地獄の忙しさで燃え尽きてしまい、干からびた状態から給水して復活するまで時間がかかりました。

小刻み短時間睡眠を続けたせいで、今なお短時間睡眠が治らず不眠症…。。

 

ということで癒されに行って参りました、ヤンバルクイナ生態展示学習施設「クイナの森」。

北部にあります、生ヤンバルクイナが見られる施設です。

 

 

以前に記事にしましたヤンバルクイナ展望台よりは、南部寄り。

 

 

 

引きで見れば、いや遠いのは変わらんって距離ですが。

那覇市からですと2時間10〜20分くらいかかります。

 

 

安田(あだ)くいなふれあい公園という複合施設(主にゴルフ場)の一画にありまして、入り口にある黄緑色の施設でチケットを買って入ります。

大人700円、定休日は水曜日、営業時間は9:00〜17:00です。

はるばる来たのに閉まってたらだいぶ悲しい(他に施設が無い)ので、営業日時はチェックしておいた方が良いです。

 

 

沖縄はイオンが大活躍。

ちなみにセブン系列はやっとコンビニが進出してきたくらいで、スーパーはまだありません。

 

 

こちらがヤンバルクイナ生態展示施設。

 

 

いいですね、ヤンバルクイナモチーフって微妙にシュールなのが好きです。

 

 

このシュールさがwいいw

表示の時間に、職員さんが展示ガイドをしてくれます。

 

 

展示は職員さんの手作り感。

 

 

このシュールさ、クセになります。

 

 

さて、生ヤンバルクイナ。

この広さに対して、なんと一羽しかいません。

 

 

 

ナワバリ意識が強いそうで、一羽あたりこれくらい必要らしいです。

繁殖用じゃなくてあくまで展示用なのでパートナーも無し。ぼっちです。

 

 

 

ぼっちなのに巣作りをするクー太。

 

 

丸見えの場所に作ってくれるサービス精神(じゃないとは思うけど)。

 

 

 

平和だな〜( ´ ▽ ` )

 

 

安田くいなふれあい公園 公式サイトはこちら↓