快速 EL&SLみなかみ号 【乗車記】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

帰路は「EL&SLみなかみ」で大船まで乗車です♪
水上駅を15時30分に発車...大船着は20時44分という
なんと5時間15分の旅です。

発車前のD51 498...「SLみなかみ」号
発車を待つSLみなかみ号
発車を待つSLみなかみ号 posted by (C)nanbee
ちょうど人が途切れたところをスッキリ撮影できました^^
ヘッドマークは2012年バージョンですね^^
発車直前にはおいでちゃんが登場。握手してもらいました(笑)


いよいよ発車です。
車内はほぼ満席・・・オタも多いですが一般観光客と見受けられるお客さんも多く乗っています。


15時30分...大きな汽笛をあげて、ゆっくり動き出すと....
駅長さんとおいでちゃんがお見送り
駅長さんとおいでちゃんがお見送り posted by (C)nanbee
おいでちゃんと駅長さんが手を振って見送ってくれました♪
おいでちゃんの中の人・・・暑い中ホントにご苦労さまです^^;


しばらくすると..乗車証明書が配布されました。
以前と違って 簡素なイラストのポストカードになってしまい
ちょっと有難味が薄いかも...(笑)


そして...「EL&SLみなかみ」という事で特別イベント・・・?
EL&SLみなかみ 車内イベント(じゃんけん大会)
EL&SLみなかみ 車内イベント(じゃんけん大会) posted by (C)nanbee
車内ではじゃんけん大会のイベントがはじまりました。
じゃんけんに勝つとメモ帳や文房具が貰えるようです。
しかし我々3人はあえなく敗退・・・・A^^;)


そんなこんなで..ワイワイ雑談しているうちに
あっという間に渋川到着・・・
渋川到着
渋川到着 posted by (C)nanbee
停車時間は14分です。

ここで給酒(笑)
気付くと普通電車に抜かれ..隣には485系お座敷「華」が。
渋川駅でたんばらラベンダー号と並ぶEL&SLみなかみ号
渋川駅でたんばらラベンダー号と並ぶEL&SLみなかみ号 posted by (C)nanbee
停車中に普通電車とこちらも臨時の「お座敷たんばらラベンダー号」に抜かれます。

発車時刻を過ぎてもなかなか発車しないと思ったら...
線路内立入があったようで渋川を10分程度遅れて発車。


ふだんは終着の高崎駅ですが 今日は到着すると機関車交換です^^
停車時間はたっぷりの30分...
EL&SLみなかみ号@高崎停車中
EL&SLみなかみ号@高崎停車中 posted by (C)nanbee
行先表示も「EL&SLみなかみ(全指)大船」となっています。



D51 498は ここでおしまい...EF60 19へ機関車交換です。
EL&SLみなかみ号 機関車交換@高崎
EL&SLみなかみ号 機関車交換@高崎 posted by (C)nanbee
ギャラリーたっぷりの機関車交換
ギャラリーたっぷりの機関車交換 posted by (C)nanbee
機関車交換はものすごい数のギャラリーです^^;
このあとEF60は無事12系に連結されます。


このあと...終点大船までは 大宮の4分停車を除きほとんど停車時間なし。
車内販売も高崎駅で降りてしまいました。
最後の補給...機関車撮影の合間に駅の外へ出ていつもの駅弁を買ってきました。
上州D51弁当@900円
上州D51弁当@900円 posted by (C)nanbee

EF60になると、さすが・・・加速がゼンゼン違います。
力走するEF60 19
力走するEF60 19 posted by (C)nanbee
SLと比較しちゃいけませんが、同じ客車に乗っていても揺れの感じかたがまったく異なりますネ^^

高崎を過ぎた「EL&SLみなかみ」号は客層もガラリと変わりオタ度もさらにアップ(笑)


あたりがすっかり暗くなった頃...大宮到着。
EL&SLみなかみ号@大宮停車中
EL&SLみなかみ号@大宮停車中 posted by (C)nanbee
4分停車時間がありましたが
さすがに対向ホームへ行く勇気はなく・・・(笑)

本当は当初..ここ大宮で下車のつもりでいたのですが せっかくだから終点の大船まで乗車する事にしました。

大宮からは湘南新宿ラインのコース...
車窓に新鮮味はありませんでした(笑)

そして終点大船到着....。
EL&SLみなかみ号 大船到着
EL&SLみなかみ号 大船到着 posted by (C)nanbee
先頭はギリでさらに釜周辺は阿鼻叫喚・・・(笑)
回送の発車は見送らずに解散となりました。


=おしまい=

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村