富士急へ【3】 下吉田 ブルトレと水戸岡ワールド | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

「富士急へ【2】三つ峠~寿 その2」からの続きです。


撮影ポイントから三つ峠駅へ戻り 下吉田駅へ向かいました。

昨年4月にオープンした
「下吉田駅ブルートレインテラス」に立ち寄るためです。

下吉田駅は、水戸岡ワールドたっぷりです....。
下吉田駅
下吉田駅 posted by (C)nanbee

しばし堪能.....^^
下吉田駅
下吉田駅 posted by (C)nanbee
下吉田駅舎内
下吉田駅舎内 posted by (C)nanbee
下吉田駅舎内
下吉田駅舎内 posted by (C)nanbee

今回は行けませんでしたが
駅構内には『下吉田倶楽部』というカフェもあります。


ブルートレインテラスへ行ってみました。
改札窓口で乗車券を見せると硬券の入場証をくれます♪
車など、外からの来場者は100円でテラスに入る事ができるそうです。
入場証とは違ったデザインの入場券になるとか^^

テラスへ向かうと..14系が静かに待受けてくれました。
スハフ14 20 「さくら」
スハフ14 20 「さくら」 posted by (C)nanbee
期間限定で「さくら」のテールマークになっています。
今日は発電されておらず、終始閑散としていました^^;


土・日・祝限定のようですが ちゃんと車内にも入れます♪
スハネフ14 20  車内
スハネフ14 20 車内 posted by (C)nanbee
寝台でゴロンと寝てる人もいましたよA^^;)
ちなみにカーテンは禁止されていますが横になるのは差し障りないようですネ^^

思っていたよりも無防備な展示で 部品の盗難とかの心配をしちゃいますA^^;)

駅の改装合わせて、構内には富士急で活躍した貨物車両も展示されています^^
ワフ1+ト104+ワフ2
ワフ1+ト104+ワフ2 posted by (C)nanbee
こちらも車内を見る事ができました♪

そうこうしているうちに富士登山電車が折り返してきました。
384レ 富士登山電車4号 1200形 1205F
384レ 富士登山電車4号 1200形 1205F posted by (C)nanbee
水戸岡デザインの電車が水戸岡デザインの駅に停まります....。


下吉田駅....今はオープンしたてで綺麗なのですが
正直....先々の維持管理がどうなるのか...そのへんがちょっと心配ではあります。
ともあれ、多くのお客さんや鉄っちゃんが来てくれて
駅が活性化してくれるといいなぁ..と思います。
盗難や破損だけが心配だなぁ...(*_*)


最後は河口湖駅へ向かいます。

「富士急へ【4】 河口湖駅とフジサン特急」へ
続きます<(_ _)>


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村