北海道遠征【3】 10/10 【@発寒】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

最終日の10日は雨の予報でしたが
朝から降りそうで降ってこない...そんな空模様でした。

思い切って早朝にチェックアウトして
「はまなす」狙いで苗穂まで徒歩で向かったものの....。
到達時間を見誤り 撮影ポイントに間に合わず...。

札幌寄りに踏切で何とか姿だけでも捕獲となりました。
201レ「はまなす」  DD511095+14系   1010-022
201レ「はまなす」  DD511095+14系   1010-022 posted by (C)nanbee
201レ 「はまなす」@苗穂~札幌にて。



出かける前から10日の天気予報は雨だった事もあって
最終日の予定は大幅に変更.....いつ雨が降ってきても避難できるように
列車撮影も手抜きの駅撮りですf^^;う~ん...軟弱..

・・・・で
直線で見通しの良い発寒駅で撮影。

まずは...「SLニセコ号」
S「Lニセコ号」 DE151520+C11171+旧客4B   1010-082
S「Lニセコ号」 DE151520+C11171+旧客4B   1010-082 posted by (C)nanbee
札幌~小樽はDE15が先頭に立ちますが「DLニセコ号」ではないのですね(笑)

撮影ポイントをいくつか変更して撮影する予定でしたが
じつは発寒に来る途中で上っていく711系リバイバル塗装を見まして....。
旭川←S-110編成+S-116編成(更新色)→小樽で組成されており
この編成が発寒で撮影中に小樽行でやってきたので
そのまま発寒で折り返しを待つ事にしました^^;

・・・そして 旭川行で小樽から帰ってきてくれました♪
2149M  711系S110編成(リバイバル塗装)  1010-100
2149M  711系S110編成(リバイバル塗装)  1010-100 posted by (C)nanbee
711系リバイバル塗装...まさか撮れないと思っていたので捕獲できて良かったです^^

そしてカシオペアの回送です。
回8009レ DD511102+DD51****+E26系  1010-160
回8009レ DD511102+DD51****+E26系  1010-160 posted by (C)nanbee

続いてトワイライトエクスプレスの団臨の回送...
回8001レ DD511138+DD51****+24系  1010-202
回8001レ DD511138+DD51****+24系  1010-202 posted by (C)nanbee
団臨の運転の時はHMがないのですね。


北斗星を待っている間に雨が落ちてきたため札幌駅へ移動....。
1レの到着を待ち構えます。

うねうねとポイントを渡って「北斗星」が到着しました。
札幌駅に到着する「北斗星」   1010-222
札幌駅に到着する「北斗星」   1010-222 posted by (C)nanbee



「北斗星」の入線を撮影後、すぐさま小樽築港へ移動....。
行きたいところがあるのです。





北海道遠征【4】 10/10【@小樽界隈】
へ続きます<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村