北海道遠征【2】 10/9 【SLニセコ】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

本日がメインの1日です。
5時半にチェックアウトし、昨日借りたレンタカーで出撃です。

今日の目的は「SLニセコ」
C11ですが侮れません(笑)
カニ目が来ればいいなぁ...と淡い期待も抱きつつ
171号機が充当されているので今日もそうでしょう^^

撮影ポイントは...悩んだ末にワイスにしました^^
・・・現地に到着すると...さすが人気ポイント
まだまだ時間はあるのに到着するとすでに10名ほどの方々が....^^;
ご挨拶して三脚の林に加えさせて貰います^^

周囲のかたと雑談しながら時間はあっという間に過ぎ...
遠くから汽笛が...。

爆煙です!!

SLニセコ号  @小沢~倶知安  1009-100
SLニセコ号  @小沢~倶知安  1009-100 posted by (C)nanbee

SLニセコ号  @小沢~倶知安    1009-112
SLニセコ号  @小沢~倶知安    1009-112 posted by (C)nanbee

SLニセコ号  @小沢~倶知安     1009-116
SLニセコ号  @小沢~倶知安     1009-116 posted by (C)nanbee

SLニセコ号  @小沢~倶知安    1009-004
SLニセコ号  @小沢~倶知安    1009-004 posted by (C)nanbee

このあとはニセコ駅へ向かいます。
大橋はフェンスが張られて撮りづらくなったと聞き大橋下へ向かいます。

ニセコ駅の発車を狙います。
SLニセコ号  @ニセコ駅発車  1009-127
SLニセコ号  @ニセコ駅発車  1009-127 posted by (C)nanbee
線路内に立ち入っていた撮影者がいたらしく
直前にJRの職員が血相を変えて注意にやってきました。

そのせいかどうかわかりませんが
普段煙をあげてくれるニセコ駅発車シーンは完全にスカで
そろりそろりと発車して行きました(ノ_<)
SLニセコ号  @ニセコ駅発車  1009-131
SLニセコ号  @ニセコ駅発車  1009-131 posted by (C)nanbee
う~ん...ちょっと残念^^;


SLは蘭越からDEですぐ折り返してくるので、比羅夫付近の踏切で撮影。
SLニセコ号  @ニセコ~比羅夫   1009-176
SLニセコ号  @ニセコ~比羅夫   1009-176 posted by (C)nanbee
あと打ち.....。
SLニセコ号  @ニセコ~比羅夫   1009-178
SLニセコ号  @ニセコ~比羅夫   1009-178 posted by (C)nanbee


そして倶知安まで戻ります。

倶知安では到着したSLニセコ号の客車からC11が切り離され整備に入ります。
ここでも煙がもくもくと......(笑)
C11171 @倶知安    1009-232
C11171 @倶知安    1009-232 posted by (C)nanbee

羊蹄山をバックに^^b
C11171 @倶知安    1009-238
C11171 @倶知安    1009-238 posted by (C)nanbee
背後のパチンコ屋さんは気にしない方向で...。^^;



レンタカーの返却の時間の都合で 返しの撮影は断念。
帰路の渋滞を考慮して安全策をとることにしました^^
駅前のスーパーで、飲料等の帰路のドライブのお供を購入。
車に戻ると....ちょうど入替の最中でした。
入れ替え中のC11171 @倶知安 1009-285
入れ替え中のC11171 @倶知安 1009-285 posted by (C)nanbee




帰りは予想通り余市と小樽で渋滞にはまりました。
余裕をもって倶知安を出ておいてよかったA^^;)


北海道遠征【3】 10/10【@発寒】
へ続きます<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村