寝台特急「あけぼの」号 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

会社帰りに上野駅へ寄ってきました。

13番線ホームには...
青森行きの寝台特急「あけぼの」号が入線。
寝台特急 「あけぼの」
寝台特急 「あけぼの」 posted by (C)nanbee
いまや絶滅寸前の いわゆる「ブルートレイン」です。


今夜の牽引機はEF6430....双頭機が担当です。
EF641030「あけぼの」
EF641030「あけぼの」 posted by (C)nanbee
3月のダイヤ改正で1000番台に統一されていますが、重厚な双頭機は相変わらず人気があるようです。

入線するとすぐに 電源車のカニ24の荷物室に荷物が積み込まれます。
荷物積込作業
荷物積込作業 posted by (C)nanbee
上野駅での荷物の積込の光景....
昔は当たり前の光景だったんですがねぇ....細々ながらまだ続いて嬉しいです。



平日という事もあって、乗客はまばら...見送る人も少ない中
ホームの撮影者もめっきり少なくなってしまいました。
これが本来の姿なのでしょう..
静かに発車は待つ青い車体は何とも旅情を掻き立てます。
発車を待つ青い車体..
発車を待つ青い車体.. posted by (C)nanbee

廃止の噂が聞かれる頃にはまたにぎやかになってしまうのでしょうね。




そして21時15分
「あけぼの」号は定時に青森へ向け旅立っていきました。
発車。
発車。 posted by (C)nanbee

上野駅を発車。
上野駅を発車。 posted by (C)nanbee


今度の金曜日・・・
この「あけぼの」号に乗ってきます(=^-^=)