コロナ禍の教育現場ふり返り | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

お伝えしたいことがたくさんあって、まずは何から?と考えました。


やはり・・・娘の学業のことですね真顔


もしかしたら、すでにお伝えしていた内容かもしれないのですが…あの頃パキスタンで何が起こったのか?記録として残しておきたいです。お付き合いいただけるとうれしいです!




試験期間中に学校閉鎖


2020年に入ってまもなく、突然のロックダウンに突然の学校閉鎖。

子供たちのほとんどが、戸惑っていたと思いますショボーン

(友だちの中には喜ぶ子もいたって;)


当時は、年度末の重要な試験期間の最中で、2.3科目のみの試験を受けていた状態。


まだまだ他にも、試験科目が残っていたのにそれができなくなった。

わたしたち母子も、この先どうなるのか?不安で仕方がなかったですね。



オンライン授業がスタート


ほどなくして、オンライン授業が始まりました。

学業を止めてしまうわけにはいかない、というところだったのでしょう。


授業の開始時間は、だいたい朝9時頃。


頃、ごろごろ…

というのが、あの国特有の曖昧さだねオエー



・時間になっても教師がオンラインにならない

・出席する生徒が娘を入れて3人しかいない

・1時間もPCの前で待機してるのに結局授業が行われず


こんなのばかりでしたよ真顔

ひとりきり、マンツーマンの日もありました


仲良くしていたクラスメイトたちも、ほとんどがオンライン授業に出席することがない。

これには、娘もかなり心配していましたね。


受けるべき試験も残っているのに学校に行けなくなって、猛勉強をしないといけない時期でもあったのですからショボーン



国中が沸いた!政府の神対応


SNSやマスメディアなどで学校教育に関する、様々な噂・憶測が飛び交っていました。


そんな中、当時のパキスタン政府が


試験を受けずとも、全ての児童・学生たちを進級/進学させる


という、措置を発表。


これには、娘もわたしも心底ホッとしましたねおねがい


パキスタン国民全員が、歓喜のダンスを踊っていたんじゃないかな。

あくまでも個人の感想です


コロナ禍で、ロックダウン・学校閉鎖が続く中、世界各国で同様の措置がとられました。



学力低下を懸念する声


まともに試験準備ができていなかった児童・生徒、保護者のひとたちにとっては、ほんとにありがたい措置でしたよね。


ただ中には、進級・進学ができるだけの能力が備わっていない子もいるかもしれない?

無条件でしかも全員に対して、それを許可してしまうことに懸念する意見もありました。


確かに…真顔


娘の場合は、日本でいうところの高校2年生から3年生に、無条件で進級ができたということになります。


まあ、親としてはどの子よりも努力していたと考えていたので「うちの子に限って」的な考えかもしれませんが、とにかく安心していたのは正直なところ真顔


ありがとうございます


パキスタン政府、教育機関、やってくれましたよ

このあと、政府と国民との闘いが始まる…


今日も闘う日本人…ニコニコ



パキスタンに持参しました

クエン酸と重曹各大さじ1を水に混ぜます
すると炭酸飲料のできあがり!



お子さんにコーラやスプライトばかり
飲ませていると肥満や虫歯が気になります
レモンとハチミツを混ぜて
オリジナルのコーラも作りましたよ!