庭に種を植えました | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

過去の下書き記事をアップしたので実際の更新日とずれていますご了承ください
植物をガレージで育てることを
試みていましたが

なんとなく…

モリンガの成長が
止まってしまったようなキョロキョロ

外庭に植えた方がいいかも

と、考え
先程
他の種も一緒に

外庭に植えてきましたニヤニヤ

誰かが通り過ぎたなーと気づき
でも自分の作業をしようと
小さい鍬を手に持ち
土を掘り返し始めたところで

見知らぬおばさんに
話しかけられましたキョロキョロ
(通り過ぎたもののわざわざ引き返してきてわたしに話しかけてきてくれたおばさま)

何を植えてるのですか?
自分でやってるんですか?

庭師来ませんからね

庭師来ないんですか?

あなたの家には庭師来てるの?

いいえ、コロナの影響で来てません

真顔真顔真顔真顔真顔

こんなに広いんだから
花を植えればいいのに…
(種植え目印の為に用意した竹串を指差し)
それわたしにもくれる?

(竹串のことは返事せずに)
あなたの知らない木を植えました
あなた毎日通りかかってるでしょうから
成長見ててください
大きくなってきたら説明しますから

うちは庭に野菜を植えている
あれとこれと…いい匂いがするのよー
あなたの庭こんなに大きいんだから
花でも植えれば見栄えがいいのに

この辺の人達
大人も子供も皆
きれいに咲いた花をもぎって
いっちゃうでしょ
花を植えても何もいいことないですよ

ほら(隣の家の花壇に赤い薔薇が咲いて
いるのですが子供も大人も沢山の人達が
花びらを下に落としてしまっている)
あそこのうちの花
見てごらんなさい
みーんな花もぎっちゃって

そーなの…
わたしね、知り合いのあそこの家の
奥さんに2.3日おきに
会いに行っているの
だからお宅の外庭の横
しょっちゅう通り過ぎてるのよ

(だから最初に言ったろ?
おばさまは毎日ここ通ってるんだろうから
芽が出てきたりしたら
自分でわかるからだからそしたら
なんの木か教えてあげるからさー真顔)

マスクも二カーブもしてない
おばさまと話すことはない

どんどん陽が射してきて
気温が上がってきてしまう滝汗

時間がもったいないので
自分の作業に戻りました。

おばさまは

野菜がなったら
お宅に持ってくるわねー

と、言ってくれました

私からさようならと言いました真顔



モリンガと他の植物の種も
植えましたが成長するのかな…

水撒きも結構な大仕事で
先はどうなるかわかりませんが

楽しみにしたいと思いますデレデレ

InshaAllah.

今日も闘う日本人…パー

🇵🇰なんばるわん☆に
直接メッセージが送れます↓