文句は言うが行動しない保護者達 | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

↑"大音量スピーカー集会"じゃなくてこういう日でした
はまだ続いていて
学校を出て駐車場へ。

真顔真顔真顔真顔真顔
↑たぶんこんな顔していたかと
二カーブしてるので他人からは見えてなかったはず

車のエンジンをかけて
時計を見ると10分か15分くらいしか
経ってなかったゲロー

時間潰しのつもりが
モヤモヤした感じになってしまい…

車内で姪の旦那くんに
電話をしました真顔

生意気な女性職員の態度や言動

あちらのミスで
一年間も学費を多く支払っていたのに
返金には応じられないと言われた事

旦那くんは後ほど
ラホールのヘッドオフィスに
もう一度電話を入れると話しました真顔

続けて
大親友AFちゃんのママさんに電話。

同じ内容を話し

学校側のミスなのに
何で返金されないわけ?

と、ママさんも怒っていました。

なんなら一緒にもう一度
あの女性職員のところに
ふたりで乗り込みますか?
と聞いてみたかったなショボーン

AFちゃんも今回
間違った学費を請求され
娘と共にあの女性職員の元へ行き
正しい請求書をもらっていました。


"どのようにいくら間違っていたのか"
AFちゃんや他のクラスメイトちゃん達の
支払い金額等を確認する
という事はしていませんでした真顔

もし私の方から
"どのようにいくら間違っていたの?"
と尋ねたとしたらきっと

○○さん(姪の旦那くんのこと)に
今度は学校にも行ってもらってよ!
あの女性職員に苦情を言いに
行って貰えばいい
ついでにあなたも

自分は忙しさを理由に
最初から行く気はなく
何でも私や姪の旦那くんに
やらせようとするママさん。

断れないお願い事(ほぼ命令)
を平気でしてくる真顔
私の周りのパキスタン人女性ほぼ皆こんな感じ

学校で目撃した
保護者・教師達のことと
AFちゃんのママさんのこと
少し書きます↓

AFちゃんのママさんと私
友情で結ばれている感じですが照れ
実際には
変なチカラ関係⁈も
あるんですよね、私達…ショボーン
昨年のキャンパス強制移動騒動の時もほとんどの保護者は傍観するだけで実際に動いたのは姪の旦那くんとクラスメイトASちゃんのパパさんだけ…大親友AFちゃんのママさんは私が無理やり連れ出すカタチで前校長に直談判に行きましたがその時もママさんは黙っていて私が前校長にキャンパス移動はさせないと公言してとお願いしていました…AFちゃんのママさんもそうなんですが私の周りのパキスタン人女性達の多くが普段はおじさんのような威圧的な喋り方をし文句たらたら凄いのに文句を言いたかった相手を目の前にすると急に黙りこむという…どうでもいい時に太々しくて肝心な時にしおらしくなるみたいです

ほとんどの父親が
子供達の教育は母親まかせ

母親は家庭で子供達に
ろくに躾もせず
成績が上がらないのは学校のせい

学校の個人面談で
苦情言いまくりの保護者達
でも学校側も負けてない

あなたの息子さんは
授業中にこんな態度なんですよ
授業を全然聞いてない

保護者達は一瞬無言に
しかし!すぐに反撃

学校がちゃんと勉強を教えてないから
塾に通わせないといけなくなった
高い学校代払ってるのに
その上塾代まで払わせるなんて!
うちの子供にもっと集中して

両者共言ってることは
パキスタンに住み5年以上経ち
共感できるようにはなったけど

これってみっともないただの…
責任の擦り合い
パキスタンの民族性でしょうか…
これまで
学校の個人面談日に
何度も目撃してました真顔

真顔真顔真顔真顔真顔

そんな親が多い中
大親友AFちゃんのママさんは

知的な奥様リーダー的存在

理由は…
子供達が皆成績優秀なのでニコニコ
MashaAllah.

学校の個人面談の日は
AFちゃんのママさんに
どこの塾へ通わせているのか?
という質問をする保護者多数ポーン

それにAFちゃんのママさん
良い環境のご家庭で育ったようで
実家のご家族にイードの度に
お会いしてますがママさんの
"育ちの良さ"がわかるんですチュー

外国人である私達母子に
親切にしてくれますショボーン

パパさんも他のご兄妹の皆さんも
私達母子に親切にしてくれますショボーン

ただ"教育"に関しては
母親まかせ。
パパさんの
"お前に任せた"のひと言で
片付けられることもあるとかチーン

親戚の皆さんも子供達も
私達が見てきた
一般的なパキスタン人とは違い
私達が基準としている(笑)
常識的な感覚を持っている真顔

もうずーっと助けてもらってます笑い泣き
他にもたくさん様々なエピソードがあるのですが今日はここまでにします

学費の支払いの件

どの保護者も
アクションを起こしていなくて

学校側とは
姪の旦那くんと組み
娘の分のみのやりとりをしています真顔

タイミングを見計らって
AFちゃんのママさんには

"あのあとこうなって
こうなってこうなりました" 
みたいに

あとから
話そうかと考えていますニヤニヤ

InshaAllah.

次の記事で
学校側の考えを暴露します!ムキー

毎度長くなりすみません

今日も闘う日本人…パー

🇵🇰なんばるわん☆に
直接メッセージが送れます↓