パキスタンで友達を作る | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

昨日
用事があり
友達夫婦宅にお邪魔しました。

椅子に座ってすぐに
奥さんが
『Shan』と言う名の
老舗スパイス会社のコマーシャルを
見せてくれました。

私なりの解釈で書きます☆↓

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


ラホールに住む
外国人夫婦。

友達もなく
お向かいさん達を
ただ遠くから眺める日々…

ご主人から
「友達を作ってみたら?」
「簡単にはいかないかもしれない
食べてるものが違うし…」

ふとひらめいたひらめき電球

『パキスタン料理を作ろう』

早速スーパーへ。

スーパーのスパイス売り場で
Shanのビリヤニスパイスを
みつけた彼女。

レジ担当の男性従業員

「おっ!外国人が
パキスタンのスパイスを買った…」

「パキスタン料理に興味を
持ってくれたのかな?
素晴らしいことだな〜
うん!感心した!大歓迎だよ!」

ニッコリ笑顔に。

スパイスの箱の裏にも
わかりやすいレシピが

{829D04B8-B0E2-4260-973B-4A7E540C21AA}

ひとりキッチンに立ち
レシピを見ながら
コツコツと料理を作る…

納得のいく味に仕上がった音譜


パキスタンの人々に敬意を払い
頭にスカーフを巻いた。

自作ビリヤニと
スプーンを持参し
お向かいさん宅へ向かう。

Assalam Alaikum.

皆と同じように挨拶をした。

{F48C3A1E-41DC-431D-B81F-7BE596C7165C}

出迎えてくれた女性に
身振り手振りで
思いを伝える…

『とーっても美味しいわ』
味見をしたその女性は
自作ビリヤニを気に入ってくれたビックリマーク

{3503CCB2-F513-4655-BC1B-65620232901F}

とても美味しいビリヤニを
彼女が自分で作ったことがわかり
快く室内に招いてくれた…

{42956332-F1D1-4137-9DFE-157E69D6C2DD}

パキスタンに移住してから
3年が経とうとしてますが

私もパキスタンで友達を作ろうと
自らで行動したことがあります。

その当時のことや
これまでのこと

今でも
友達宅知り合い宅を訪ねる時は
嬉し恥ずかしチュー
そんな感情になり

『持参したお菓子は
気に入ってくれるだろうか?』

時には
自作のパキスタン料理も持参し

『こんな薄味でゲロー
気に入ってくれるだろうか?』

未だにドキドキしたりしますニヤリ

↓YouTubeでCMをご覧ください☆

このCM、昨日
友達夫婦の奥さんが
私に教えてくれましたが

この奥さんは
『CMの彼女のように
外国人は努力した方がいいのよ!』

と、意見を言ってました。


郷に入っては郷に従え


確かにそうなんですが…キョロキョロ


同じく昨日
近所の奥さんが
「うちに来て!少し話しましょう」

と、呼んでくれました。

お邪魔したらすぐに

「Shan のコマーシャル観た?
私、昼間テレビで観て
あなたのこと思い出したのよ〜
あのコマーシャル、
まるであなたと私達のことの
ようだったわよね笑い泣き

お互いに
目がうるうるしてましたおねがい

キツーく、ハグし合いました。

そして今日
娘の大親友のママさんと
このCMを観て
お互いに目がうるうるに…
「この女性はあなたね」
と、言ってくれました。


受け止め方は様々ですね真顔



細かい設定は
私達とは異なるでしょうが

毎日闘ってる私の心を
あたたかくしてくれた
コマーシャルでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





今日も闘う日本人…パー

🇵🇰なんばるわん☆に
直接メッセージが送れます↓