大切にするべき人達(ポイ捨て動画最終回) | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。



↑ポイ捨て現場①
もう今回でおしまいにします
お付き合いくださいませ

この男
ここに来る常連客。

ここに来る客達の中で
一番、外を汚して帰る男。


ペットボトルを芝生にポイ捨て
顔や手を拭いた
ティッシュをポイポイポイと
7.8枚捨てたムキー



↑ポイ捨て現場②

この録画映像は
前のもの。

ここ最近は
カメラのライブ映像も
極力見ないようにしてますニヤリ


余計な怒りはいらないなってショボーン


夫が日本に戻り
再び娘とふたりきりになってから

ある日偶然

建築中の家主と会いました。


我が家の芝生の前でしたので
(夫からは挨拶しなくてもいいと
注意されていました…
他人なんだから挨拶は
特に必要でないと。でも…)

その時咄嗟に
挨拶はした方がいいと判断キョロキョロ


Assalam Alaikum.


我が家を指差し
この家主の妻ですと言うと
知っていますよ
と建築中の家主。


いつ頃完成しますか?
夫が話していましたが
貴方達の家が完成し
越して来られるのを
心待ちにしています

と、お決まりのフレーズ⁉︎で
会話をしました。

いい機会だと思い
見学客達のポイ捨てについて
話しました。


あなたのご主人も
この家を建てる時
ゴミをたくさん
外に捨てていましたよ
私達も今建築中なんです
あなたは我慢して下さい


建築中の家主から
こんな言葉が飛び出し

私は目玉が飛び出しそうにポーンポーンポーン
え゛ー?何言っちゃってんの?


夫が土地を購入し
家を建築していたのは
もう4年半位前の話し。

この家主は
自分の目で見たように
話しましたが
この人がこの土地を購入したのは
ここ一年間くらいの話し。
我が家の建築中の現場は
見てないはずです。



うちの夫はね
あんた達とは違う

当時は周りには一軒も
家は建ってなかった

今は私達も人々も
ここで生活しているの

騒音に大量の砂やレンガ埃
木屑とかが飛んで来るのは
仕方がない
 
でもポイ捨ては
常識外れの行為
あんた達の客なんだから
あんた達の責任で
少しは配慮できないの?

と、言いたくなりましたが…

いつもの通り無言にショボーン

ラッキーなことに
建築中の家の両隣は
とてもいい人達。

その人達との
付き合いを大事にし

その人達を大切にし

それでいいんだ

って思いました。


この家主達や
他の近所の人達とは…

外で顔を合わせれば
挨拶もする

それだけ
それだけの関係でいいんだと。








ポイ捨て現場映像
最終回
お付き合いいただき
ありがとうございました


今日も闘う日本人…グッド!


🇵🇰なんばるわん☆に
直接メッセージが送れます↓