ポイ捨てが当たり前 | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。




つづき

24時間付きっきりで
防犯カメラの映像を
チェックしているわけでは
ないのですがニヤリ

たまたま目に入っちゃったムキー


毎日のように
色んな人間が
建築中の家の見学に来る。


この時はまだ夫が
パキスタンに居ました。

ガレージを掃除してた夫を呼び

ふたりで改めて
録画の映像を見ました。

夫はすぐに家を飛び出し
ペットボトルをポイ捨てした
男達に注意しに行きました。

男達はポイ捨てした場所に
椅子を置きタバコをふかし
踏ん反り返って座っていました。

当然
吸い殻もポイ捨てムキー



私は家の中で
防犯カメラの
ライブ映像を見ていました。

夫が
身振り手振りで男達に話し

ポイ捨てした男が立ち上がり
ペットボトルを拾い上げました。

他の男達は
何も言葉を発する様子もなく

ボケーっと座っていました。


家の中に戻った夫。

ガツンと言ってやった?
少しワクワクして聞きましたニヤリ


こいつら皆同じだよ
何言っても理解出来ないよ
そういう習慣なんだから
(ポイ捨てが当たり前)

夫はガツンと
言ってやったそうですが
男達の様子を見て
すぐに諦めたそうです。

ポイ捨てした男は

何かこの男怒ってるな〜
あ?
ボトル拾えってか?
よっこらしょっと

この程度にしか
考えていないんだろうと
夫は呆れてました。


建築中の家の主も
見学に来る客達も

下町か田舎で
生まれ育った人達ばかりの様で…


尊敬とか配慮
遠慮とか秩序とか


そういう言葉知らないのかな…

結局

人としての躾を
受けてないまま
大人になっちゃったんだろうな。


すみません
全部吐き出したいので…
つづく


🇵🇰なんばるわん☆に
直接メッセージが送れます↓