シラミとの闘い(閲覧注意) | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

3週間ほど前、娘の頭に大量発生したシラミを駆除しました。

↓閲覧注意ショボーン



{C073BCB5-B6DD-45B8-A54F-19DD20BDCE0B:01}

{3BC48A20-C89A-49F4-8E58-1003153857F9:01}

大小合わせて、30匹くらいガーン

いつのまに、こんなに…

学校へはスカーフをして行ってるので、クラスでもらってくる可能性は低い。

可能性が高いのは、友達宅や、従姉妹K宅。

女の子同士で、ヘアスタイルをアレンジして楽しんでたりしますよね照れ

その際、そのお宅のヘアブラシを使います。

どちらも、お子さんがたくさんいる家庭なので、必ずひとりくらいは、シラミを持っている子が居る、と想像ができます。


私の周りのパキスタン人家庭では

なんでもシェア

が当たり前ムキー



歯ブラシも、シェアしている家庭を見たことがあります滝汗

ヘアブラシもシェア。


10月くらいだったか、娘が従姉妹K宅で、綺麗なヘアスタイルにしてもらったことがありました。

いいね~ウインク
綺麗にしてもらってよかったね~おねがい

と、娘と喜んでいたら、長男くんが

S(三女)の頭にはこーんなに
たくさんのシラミがいるんだ
取っても取っても
いつも出てくる

と、こんなことを言ってたのですゲロー

従姉妹K宅で、その時見たブラシは1本だけ。


んじゃあ、シラミだらけの髪の毛をとかしたブラシを、うちの娘の頭にも使ったったってわけ⁈ムキー


その場では、怒れませんショボーン

だって、

いやいや今はもう
この子の頭には
シラミはないのよ

と、言い訳をするに決まってるから。

うちの子にそんなこと言って
何よ

と、逆ギレ⁈されるのも怖いしチーン

まあ、従姉妹Kはそういう人じゃないとはわかっているけど言えない…


どこでもらってきたのか?
わからないので、娘にはキツく注意しておきました。

シラミが移る可能性があるから
他のお宅で絶対にヘアブラシは
使わないで

すると娘は最近、自分のブラシを持参するようになりましたニヤリ


私も、友達宅や従姉妹K宅などで、子供達が遊んでいるのを、ずーっと目の前で見ているわけにはいかず、どうしても目の届かないこともあり…

自分のブラシを持参しても、いいよいいよって、そのブラシを友達やその兄妹・従姉妹達に貸し与えちゃう可能性が高くてゲロー

あああ、自分の子供の頭に、こんなのがウヨウヨいるんだ、と考えただけでガックリきちゃうショボーン

パキスタン
シラミ
エンドレス

シラミの駆除に使う、最強オイル

FOFO

フォフォと読むそうです。
(少し髪を濡らし、FOFOを頭全体に塗る。普通のクシで梳かし、ラップやタオルでくるみ20分か30分ほど放置。シラミ駆除用のクシで梳かす。その後シャンプー。匂いがキツく感じる場合があるのでその時は2回シャンプーするといいと思います)

以前は、遠いバザールでしか買えなくて、夫やいとこAに頼んでいましたが、つい先日、いつも買い物している地域内で販売している店を見つけましたグラサン

ノンケミカルらしく、素晴らしい自然の香りがしますニヤリ
かなり強烈ですが、この香りが嫌いで、逃げ出すようにシラミが頭皮から離れてくれるのですニヤリ

おととい、また娘が頭を痒がりだしたので、このオイルをほんの少し頭皮に垂らすと…
ポロポロと、5匹ほどの大きなシラミが、娘のシャツの肩に落ちて来ましたゲッソリ

今日は、1週間続いたテストの最終日。
明日から冬休みに入ります。
やっと時間ができる笑い泣き

今夜FOFOを娘の頭にたっぷりと添付し、シラミ駆除をしたいと考えてますグッド!

今日も闘う日本人…ゲロー



↓数年前から愛用している
シラミ駆除のクシグラサン

スマホでご覧の皆さま☆
パソコン版で
表示していただくと
左メニューに
メールフォームが出てきます。

パキスタンの情報・
健康についての情報や
励ましのメッセージ
(パキスタンあるある)等
ぜひ送ってください!
よろしくお願いします爆笑