嗅覚・味覚障害が改善された | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

{1125DB16-1844-4013-B6A9-2F91DAAE57CC:01}

毎日、様々なことと闘っているが…
パキスタンに暮らして

よかった音譜

と、思えることもある。

そう、あるんですのよニコニコ

嗅覚障害
味覚障害
が、改善された

みたいですアップ

幼い頃から鼻炎気味で、いつも鼻が詰まっていた。

大人になってからも、嗅覚は鈍いほうだった。
空気中に舞う埃などが、視界に入るだけで、鼻がムズムズし、ズルズルにカゼ

当然の流れ⁈いつのまにか、花粉症にもなってしまった。


出産後、なぜか嗅覚がするどくなった。
母性本能なのかな…
娘のオムツ替えのタイミング、わずかな臭いも察知して取り替えることができた。

ちょうど11年前、初めてパキスタンに渡った時に、この土地の砂埃と排気ガスで、娘の鼻の中が真っ黒に汚れたのを見た時は、かなりショックだったむかっ

同時に自分の鼻の中も、真っ黒になっててティッシュをガン見してた叫び

でも…あれ?

くしゃみが出てない

日本より汚い環境のはずなのに、くしゃみが出てないじゃん、あたし。

鼻詰まってない。
ズルズルもしてない。

においも、あらゆるにおいを感じてる。

…パキスタンの環境が合ってたのか?
と、理解していたグッド!

それなのに叫び叫び叫び
5年前くらいから、いつのまにか
においを感じなくなっていたしょぼん

ひと月に一度くらい⁈
当時のパート先(日本)の、女性達の香水の匂いとか
カフェの前を通り過ぎた時の、コーヒーの匂いとか

パートを辞めて専業主婦になってから、更に嗅覚を感じなくなったカゼ

味覚も、

辛い(舌が痛いだけ)
甘い
しょっぱい
酸っぱい

のみ、判断できた。

この料理の中に、○○の隠し味?
など、何の味なのか?
味の判断が、ほとんどつかなくなっていた。

今回、パキスタンに移住し始めて、また11年前のように、花粉症が改善されるといいな~
と、秘かに期待をしていた私ひらめき電球

数ヶ月経ち…
そしたら!
なんということでしょう叫び叫び叫び

くしゃみが減った
鼻詰まりもほとんどなし
埃を見てもズルズルしなくなった
チャイのい~い においがわかる
スパイスひとつひとつの味を感じる
香水のい~い においがわかるようになり
毎日 香水を楽しめるようになった

嗅覚障害
味覚障害
…人として、五感が鈍るのはよろしくない

と、悩み耳鼻科に行っても、改善の兆しは一切なかった。
副鼻腔炎のための漢方薬を飲んでも、改善されなかった。

嗅覚・味覚がとーっても鋭くなったわけではないけれども、今は両手を挙げて、喜びを表現したいくらいですアップアップアップ

人間のにおいとか
自分のにおい
動物のにおい
排気ガスのにおい

全部わかっちゃうのも、つらい時があるけど、においがするって、素晴らしいアップ

味もわかるようになって、食の楽しみが増えたアップ

またいつ、嗅覚障害になっちゃうか
と、少し怖い気もしてるけどしょぼんしょぼんしょぼん

大丈夫大丈夫大丈夫

今日も闘う日本人…グッド!