3日目のザコパネ | Praha でコーギーと♪ 

Praha でコーギーと♪ 

古都プラハ犬コーギー犬との家族の日常を綴ったブログです。プラハの話、犬との生活、勤務先の学校の話、チェコ語、日本語、料理、クラシックのコンサートなどなど、自分の記録です。長々と放置していましたが、また2022年7月から復活しました

ザコパネ 3日目の朝です。 外がまた雨が降っています。 このペンションは朝ごはん がついていないので スーパーマーケットで買ってきたパン ハム,チーズなどで朝食です。

その後 ザコパネ の中心地に行く途中で見つけた気になっている博物館に行ってみます。 この地方の民族衣装や家具などを展示した博物館のようです。 なんと 入場無料でした。 博物館の方々も親切でポーランドの民族衣装やこのザコパネ 地方で作られている家具の展示 。









そして何よりも ザコパネススタイルの建物なので それも一緒に楽しむことができました 。外に出ると雨は止んでいたので 1112m のグワブフカ  という山にケーブルカーで登ってみることにしました。 普段はとても混むそうなのですが、並ぶことなく、 チケットが買えて、すぐにやってきたケーブルカーに乗り込みます。 5分ほどで山頂に到着。 曇ってはいましたが、タトラ山脈がとてもよく見えて美しい風景です。 そして運がいいことに  民族舞踊を子供たちが披露しています。山の風景と合っていて、 とてもいい雰囲気です。


少し山頂を歩いてみました。
途中 ロープウェイで上がってくる人たちも いて それを眺めていたら隣にやってきた ご年配の ポーランド 人ご夫婦としばし 談笑しました 。彼らはブロツワフの近くから来たそうです。 ポーランドの人はとても人懐っこくて、 チェコ語とポーランド語とジェスチャーで なんとか話ができる感じです。 そういう出会いがとても楽しいです。




彼らとお別れした後 、山頂のレストランでお昼ご飯を食べました。 パペルはポーランド 風のとんかつでしたが 私はそんなにお腹が空いていなかったので、 ポーランドのあっさりしたボルシチと 小さいコロッケを1つだけお願いしました。  お昼ご飯の後 再び ケーブルカーで街まで降りて行きました 。そしてしばし 街を散策した後 、ペンションに戻り 休憩です。 夕方町まで行くのも もう大変なのでペンション近くのレストランで晩御飯を食べました。




私はまたまた ピエロギ、パヴェルはソーセージ。

ザコパネ 3日目が終了です。 明日はタルヌフに向かいます。