【マイホームが欲しいサラリーマン】についてパパ(黒)が解説します | 朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校卒業 既婚
得意分野:ジムトレ、数学、妄想小説、婚活経験談(シモ含む)
座右の銘:来るものは拒むかもしんないけど去る者は追わず

「パパ・・・パパ・・・」
しおりちゃん、どうしたんだい


「おねむのまえに、なんかオハナシして」


・・そうだね、じゃあ一つだけお話をしよう
「やったー」


昔々ある所に普通のサラリーマンがいたんだ

ヨメさんと子供2人の4人暮らし
年収450万円

毎日、満員電車で会社に通ってる

「まいにちたいへんだね」

 

普通だよ

世の中のお父さんたちの日常さ

「へー」

 


サラリーマンは家を買うことにした

長年の夢だったマイホーム

3500万円を25年住宅ローンで


「じゅうたくろーん?」

 


住宅ローンってのはね、

身の丈に合わない高額な買い物をするときに

人生を担保にして銀行の暴利で借金することさ

 


「へー」
 
 

 

 

 

3500万円を25年ローン頭金なしで組んだら

返済額はどれくらいだと思う?


「うーん、わかんないや」

 

1.5%の固定金利で返済するとして

毎月の返済額は13万9978円

25年で4199万3314円になる

つまり700万円もの利息を払うのさ

 


「おかねはかえせるの?」

 

ムリだね

ヨメさんと子供2人かかえて3500万をローン返済するには

少なくとも年収800万円は必要だ

450万円で25年ローンを組むなんて

自殺行為だよ

 


「へー」

 


ローン返済だけでなく

固定資産税、都市計画税、住宅メンテナンス費用も別途必要だ

ランニングコストだけで年50万円以上かかる

とてもじゃないけど、家を買うなんて庶民にはワリが合わないね

 

 

「かわいそう」

 

典型的な情報弱者だね

情弱リーマンはそうやって銀行と住宅メーカーのカモにされていくのさ


「さらりーまんさんはどうなったの?」

 


毎月14万円のローンを返済をしてたんだけど

目の前に高層マンションが建ち家は日陰

隣の家には反社会的人物が引っ越してきた

子供の教育費が必要になり返済が滞る

逃げるように1LDK賃貸アパートに引越した

未だにローンを返済してるよ

 

 


「かわいそう」

 

 


仕方ないよ、情弱だから

庶民の住居は賃貸に限るのに
しおりちゃんは、マネしちゃだめだよ・・


「はあい」

さあ、もう寝よう

「おやすみーパパ」

おやすみなさい
しおりちゃん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

 

↓クリックしてもらえると

嬉しいです