いまポイントサイトを見たら、
12人の方が登録してくださってました😳



わー!ありがとうございます🥺✨
隙間時間に一緒にポイ活しましょうね🙌

↓気になった方、ここから登録できます😍
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 








 

❤️レビュー投稿でしっかり稼げるポイ活案件❤️

口コミ投稿してお小遣いもらっちゃいましょう😍

 



私も私の友人もやりました〜✊

 

 

 

 












さて今回のブログは、会社ネタです。



題名の通り【コネ入社】について。














 
質問:コネ入社って存在するの?
 
 
 
答え:存在します
 
 
 








 
中小企業だとかなり多いんじゃないかと思います。
ベンチャーなんて、コネというか知人のツテで採用することが殆どだったりしますよね。

 

一方で、総合商社は社員に三親等以内の親族がいる場合は、入社試験受けられません。

(今はわかりませんが)
 
名だたる大企業になってくると、企業の価値として社会貢献を求められる&コンプライアンスのため、縁故採用は難しくなってくるのでしょう。が、総合商社のグループ会社、子会社、孫会社になってくると、怪しくなってきますね。
 
また、業種によるところも大きくて、
学生時代、友人のお兄ちゃんがFラン大学に通っていたのですが、卒業後、某大手広告代理店に就職しましたから、人脈を大切にする業界ではいまだに縁故も多いのかなと推測します。

 
 
 
 
 
さて、当ブログは【港区大企業】とかなり煽ったブログ名ですが、では実際に大企業である弊社に関してはどうなのか?というと。
 


 













 
一般職についてはノーコメント。
 
 
 
 
 
 
 




 
 
総合職についてはよく分からない。
 
 
 
 
 
 




 
ごめんなさい笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
何故わからないか。
理由があります。
 







 
コネ入社でもおかしくない家柄の方たち、スペックも高いんです滝汗滝汗
 
 



 
某有名政治家の孫、
某財閥出身の方、
先祖が教科書に乗ってる、等々
 
いかにもコネ入社しそうな彼ら、彼女たち、
皆旧帝大、早慶(幼稚舎含む)出身であり、
学生時代に体育会系やNPO団体やらに全力投球していて、就活時のエントリーシートの内容も盛りだくさん!
加えて、特別に恵まれた環境で育ってきたからコミュ力も高いし、小さい時から旅行に何度も行ってるから英語はペラペラだし、習い事も凄いし、ゴルフはお手の物だし、コネなんてなくても就活(人生?)における圧倒的な勝ち組でしょう。

むしろ、数ある企業のなかでも、弊社に入社して下さってありがとうございます!ってレベル。
(もちろん仕事できなくて大丈夫か?って方もいるけど。。。就活時のスペックは完璧真顔
 
 
こんなこと書いて身バレしない?って心配して下さる方、ありがとうございます。
 
 
でも、多分大丈夫です。
何故なら日本の大企業って、殆どこんな感じだから。
 


・・・ですよね?真顔
少なくとも私の聞く限りはそうなのですが🤔
 
 
 

 
大企業に入社するのは狭き門。
その狭き門を潜り抜けるには、高学歴、コミュニケーション能力、何か秀でた才能が必要なわけですが、これらを培うには、それなり教育熱心な家庭だったり、勉強するのが当たり前という環境や土壌が必要なわけで、例外もありますが、そうなると実家が太かったり、裕福なことが多いんですよね。
その最高峰が超立派な家柄出身の彼らというわけです。
 
入社して数年は
「〇〇君のお父さんって、〇〇なんだよ」
「えー-!そうなの?!やば!!」って会話多かったな🤔





大手出版社でも、お嬢様を採用するのは人脈を期待しているからという説があり、
撮影前日まで某ブランドの服を用意できなかった新入社員が、「明日までに、うちの外商になんとかさせますから!」と言い放ったという逸話もポーン




 
 
要するに

・コネだとしても、採用基準レベルを余裕で満たしている
・一般採用の方たちもお金持ちが多くて、コネと一般入社の境目がわからない。
 
この二つの理由から、コネ入社が存在するのかは分からないのです。
 
 



 
もちろん皆さんお察しかと思いますが、私は、一般家庭出身の平凡な一般職です😌笑
じゃなきゃポイ活なんてやらないよ〜😇


 
 


 
 
 
ちなみに一度合コンで某財閥の息子に出会いましたが、小さな会社に勤めていて(その業界ではトップなのかもしれませんが)
「実家にかかわりのある企業は、受けられなかったんだ…」と言ってました。笑






❤️港区OLの身だしなみ❤️
歯の着色が綺麗な取れる&歯がつるつるになる歯磨き粉✨






❤️港区OLのお洒落で上品な通勤ファッション❤️

通勤服に迷ったら【NOBLE】🥰
素敵なお洋服で、素敵なオフィスライフを😌


 

 






❤️大手に転職するならあったいい方が資格❤️

【簿記三級】





【MOS】






【秘書検定】
秘書を目指さなくても社会人なら知っていて損はない知識ばかりなので、一般教養として勉強しておくと自分に自信が持てる資格。社会人であれば三級ではなく、最初から二級を目指して。






 
 
 
 

愛用品をまとめた楽天ルームはここから❤️










❤️港区OLのポイ活❤️ 

①レシートを写真撮影するだけで簡単に稼げる「ONE」で、ポイ活を始めました😘

↓ここからダウンロードできます✨




②美容や食事にお金をかける為、

現在はまっているのが、

↓のお小遣いサイトです心


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


アプリをダウンロードしたり、ゲームをするだけでポイントがたまって現金と交換できちゃう蝶々

交換した現金は美容代に回しますWハート

興味のある方は上のバナーからご登録をWハート




メルカリ
招待コード Ead967 入れてください心

500ポイント(円)貰えます。500円あると何かしら購入できますよキラキラ