まぜる・ねる・あわだてる | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


お疲れ様です。

先日、製作に行くと序盤に蝋をこぼして、にっちゃにちゃに溶けてしまったブルーシートの上に養生テープが貼りつけてありました。心優しい誰かのファインプレーに拍手を送りたいと思います。

{63B9DD24-9C44-4CC6-99DC-3A54C2F8981F}

そして、紙張り用の糊を新たに作るにあたり、秘密兵器が導入されました。

{3BA6E10B-0D85-426C-B774-5DF32A4C91E7}

その名も「ハンドミキサー」です。そのまんまやんけって思われた方、すみません。年式は不明ですが、某有名メーカーの製品なので期待値に見合った性能を遺憾なく発揮してくれました。スイッチの切り替えで「まぜる・ねる・あわだてる」を目的によって使い分けることができるようです。これで手を汚すことなく糊を作れます。

{5FDBE3E3-AD1E-45B3-9B38-E25975BA10EA}

保存会の方々もありがとうございます。

{3B1DC30F-D840-4B63-A357-6433794BDE96}

そして、兄貴は何やら考えごと中??

{1F55421C-9619-45AC-80D5-1FB776E5A426}

そしてそして、お好み焼きの差し入れを頂きました。ちょうどお腹が空いていた頃合いでしたので、休憩時間にみんなで食べました。数はもちろん、七津屋だけに7つです。

{1F351F0B-4646-4F74-90DC-C7218086D119}

できたてのお好み焼きとかけまして、付き合い始めたカップルと解きます。


その心は?


どちらも「アツアツ」が良いでしょう。



まるしち坊主