花粉の番人 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


ここ数日、急激に冷え込んでいますが皆さん体調を崩されたりしていませんか??気温が低ければ花粉の飛散量も大幅に減るので、花粉持ちの方にとっては喜ばしい事でもあります。そんな中、花粉ブラザーズの一角を担う晩さんが非常に険しい表情で紙貼りをしていました。

{D5A925B5-EC99-4864-960E-A1DFED3DCEBD}

気休めに缶ビールを。

{256D72F4-09A2-4822-BDF9-8F23E7F2295B}

私は気休めに立山を推奨したのですが、ここじゃマズイと丁重に断られました。ここじゃと言うことは、宴席等ではガッツリやるということなのでしょうか?果たして、空気が読めないのは私たちになるのか、晩さんになるのか今後の展開に注目です。中行燈の吊り物の蝋引き、大行燈の屋根上の紙貼り終了しました。

{A5FC4158-BC47-418C-980B-75A785824136}

{7C83A860-BB9D-41EA-8A4B-96EE6AB479C6}

中二階では、レアな方が蝋引きをしていたのでパシャリと撮影させて頂きました。久々の蝋引きではないでしょうか?数年前に描いた力作『般若』を思い出さずにはいられませんでした。

{C02D654E-AA96-4C31-925F-D0FD290F6C92}

保存会の方々にも紙貼り協力して頂いています。ありがとうございます。

{C8245169-9D1C-44BA-B669-B415C5B9E46D}

{2AB96C06-75BA-48CA-A954-6E9A30A49F67}

鳥、電気チェックしてますよ。

{A8718254-580F-427A-89BE-2D8D6833FF3E}

{8670E4D8-BFEB-4F96-BC90-8837BAB57857}

ねちゃねちゃ、かぴかぴになった手は台所にあるハンドソープで綺麗に洗ってから帰りましょう。皆さんの要望から設置させて頂いたので遠慮なく使って下さいね。お湯もちゃんと出ますので安心して下さい。

{DA1C97C1-1025-433D-B39B-AD84E0C57E6B}



まるしち坊主