正念場 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


おはようございます。

先日、ゴールデンコンビで箱と欄干の取付作業を行いました。頭直々に任命したコンビです。安定感抜群??かと思いきや。

{94F997B6-8271-4074-9954-9275FE88D373:01}

みんな心配でそばに駆け寄って来ました。邪魔ないがでしょうか??練り回し中に外れるが無しやぞ。ちなみに、タイヤの固定作業担当は晩さんです。最近、カメラを向けると四季折々の表情を見せてくれます。皆さん、是非ご期待下さい。

{0EFE8E3C-82F7-418F-9724-984D6CC3C1B7:01}

兄貴の絶妙過ぎる、ぼかしの技術。
{CA0D3257-9EC4-4D44-B6AD-15A2069A66F8:01}

青竹ぼかしを取り入れておられますが、お恥ずかしながら初めて拝見にしました。昔の大行燈にも青竹ぼかしを取り入れていたとか。深海をイメージしての配色とのことです。またひとつ勉強になりました。それにしても綺麗なコントラストです。

{3D881C6B-8DBF-4F30-BB72-E38E7762544F:01}

くまだまさし、最後の大仕事。
{B46B1B80-83BA-4DD8-9B25-2BC0D14CE45D:01}

恵比寿、羽衣に筆が入りました。
{15774FA1-DD01-4919-9787-A42B00CC803F:01}

{E5B4684C-8C99-4284-8730-8F15CD990100:01}

{B71C6AC8-9318-4306-A65F-0A9F75162814:01}

あと、ひと踏ん張りです。
{44DBA1A5-0BBF-4870-8328-8A038A5B5ADE:01}

裁許長、お疲れ様です。
{28EA306B-56A1-4AF0-97C6-4FDB16AF495A:01}


Facebookページ

まるしち坊主