昨年のお祭り男 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


こんにちは。

皆さん、本日はひな祭りです。ひな祭りだからかどうなのか定かではありませんが、某ファミリーマートで精算前と精算後の2回『Tポイントカードはお持ちでしょうか?』とギャルに質問されました。そんなに聞かれても、すいません、俺、持っていないとです。きっとギャルは、ひな祭りである今日、こみ上げる想いを抑えることができなかったのだろう、そう思うことにしました。話が脱線してしまいましたが、ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。場所によっては『ひいなあそび』とも言うらしいです。ひな人形、桃の花を飾り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ祭りです。そんな本日は、祭つながりと言うことで昨年のフォトの中からベストセレクションをご紹介したいと思います。完全に私アングルでの写真となりますのでご了承願います。

昨年のお祭り男。
{C6B7B7B4-64FF-4128-90D3-2F8DE76994F1:01}

真下を見下ろすと。
{D8BFFC98-003B-41CB-A13A-21ABFB517A1F:01}

屋形船後方より。
{BE122B71-92CE-4304-8A5A-AB80AF3FAA77:01}

談笑してます、してます。
{71E5D368-F9D0-4057-94F3-EC794C5FCEE6:01}

たけしさん、生あくび。
{69EADBBC-800D-407D-AEB0-0735903E5698:01}

しっかしっかせえま。
{000F092C-A740-4BBA-A181-9241EDE7F766:01}

鬼レアスリーショット。
{323156F5-6AAC-46DA-9B31-12208AF4E06E:01}

舞台裏的な写真の数々も、なかなか良いものです。次回は、表舞台の写真を大放出させて頂きます。考えてみれば、昨年の祭の様子をまだお届けしていませんでした。時すでに遅しかもしれませんが、どうかお許し下さいませ。それでは、本日も張り切って製作に励みましょう。会館にてお待ちしておりますので宜しくお願い致します。


Facebookページ

Tsubasa.J