晴天に恵まれて | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


おはようございます。

昨日、遂に平成27年度七津屋夜高行燈製作がスタート致しました。やや雲は顔を覗かせていたものの、まずまずの晴天の下で執り行うことが出来て非常に嬉しく思います。そしてまた、お忙しい中たくさんの方々にお越し頂き裁許・若衆一同心から感謝しております。ありがとうございました。皆さんが頑張って作業をしておられる写真をご紹介していきたいと思うので、何度かに分けて投稿していきたいと考えていますので宜しくお願い致します。

先ずは、仕事始めの儀。

{968B57D0-4E17-4F8C-B7BC-4E299F052B63:01}

{B785B45B-2E7D-4613-B64F-BB78F2385700:01}

{BEFC52D0-7F36-41CB-8DF1-0C4C028BFD91:01}

裁許長及び本頭の挨拶。そして、御来賓の長井久美子様・七津屋夜高行燈保存会会長様・第11区長様よりお言葉を頂戴しました。みんなの表情も、きりりとしています。その後、いよいよ作業開始となりました。昨年の行燈を一斉にさらい出し、紙を剥がし、紙テープを貼っていきます。

{EF23B41E-4AFF-4E71-86A6-A375B95CB5F8:01}

{8C9E558D-EC62-4F25-BDAB-5E4CEC08D40A:01}

{7F7FD7D0-06DA-44D6-B5DA-9C30479357D5:01}

{2F460059-66BD-4BE4-A804-67C9D4DB4A71:01}

恒例の恵比寿・羽衣の損傷具合の確認ですが、羽衣は割と綺麗な状態です。がしかし、恵比寿がとんでもないことになっていました。まさかの枠まで逝ってしまっているという哀しい現実です。

{1747DC46-8A78-416A-9B7A-625F615248B3:01}

{21A38493-3CC3-4881-9B35-C608868D9AB2:01}

本頭と恵比寿担当者の名コンビ。弱ったなぁと言いつつも早速、再生作業に取り掛かっておられました。

{E1870EE6-83D0-4AED-92E5-9274249A9287:01}

今後の展望を楽しみにしたいと思います。ちなみに、Facebookページも展開していますので宜しければ下記のリンクからご覧下さいませ。そしてあなたの『清きいいね』を宜しくお願いします。