行って来ました。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






こんばんは。。





遂に。遂に。。
富山県にも、白いモノが舞い降りてきましたね。なかなか、降らなかったので少しばかり余裕をかましていたところにですから、困ったものです。気象情報などでは、暖かい冬だとかなんとか言っていますが、んなバカな。冬は寒くて、冬です。朝は、なかなか布団から出られない季節でもありますね。雪国に産まれ育った以上、雪と向き合って愉しく冬を乗り越してみたいものです。とか言ってみる。。






さて、私事で恐縮ですが今週の水曜日に伊勢神宮へ行って来ました。まだ、記憶に新しい式年遷宮を奉祝しての夜高行燈奉納から4ヶ月。久しぶりの伊勢神宮の雰囲気に終始圧倒されつつも、厳かに参拝をしてきました。早朝参拝を目論み、深夜に出発し到着したのは明け方。早朝の冷え込みは大変厳しく、指先の感覚がなくなるほどのものでした。平日ということもあり、混んでおらずスムーズに参拝を行うことができました。かじかむ手で、必死に写真をおさめてきましたので御覧下さい。。






















先ずは、外宮の様子です。この日も、団体で奉納行事が立て続けにあるとのことで、早朝より賑わいを見せていました。テレビ局も取材に来ていたりと、さすがだなと感じました。内宮の様子は、次回のブログにて公開予定です。ちょっとした豆知識と共にお届け致しますのでお楽しみに。。






See you next diary...