佳境に入ってきました。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。







おはようございます。。






先週の土曜日にオールナイトを敢行すると宣言した通り、僕たち私たちはやりきりました。電気配線を終えた宝船の紙貼りを全て完成させてしまいました。とてつもない集中力と結束力を見せつけてくれた面々にただただ称賛の拍手を送りたい、そんなことを思っています。。






そんでもって、昨日の日中に勇土が蝋引きを一生懸命に頑張ってくれたお陰で、夜には紅を塗れると言う最高のスタンスに持ち込むことができました。これぞまるしちが誇る連携の部分でしょうか。。







蝋引き、お疲れ様でした。。













吊り物に目をやると。。





どこかで見たことのある模様が取り入れられています。皆さん、もうお分かりですよね??とにもかくにも、吊り物ふたつともが非常に細かな仕上がりとなっています。祭のときよりも凝っているそんな気さえします。。



















そして、休憩時間。。
この季節に嬉しいアレです。。









益々、品川氏に見えて仕方ありません。。
みぞれアイスほどガキの頃、夢中になって頬張った物はありません。気分も涼しげにさせてくれるアイスの王様と認識しています。。








くまだまさし、満面の笑みです。。
何か良いことがあったのでしょうか。。








See you next diary...