束の間の休息。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。







こんにちは。。




本日は『母の日』です。皆さん、自分の母親へ対して何か贈り物などされましたか??日常的に使える物を贈るのもいいですし、ちょっと洒落た感じに花束を贈るのもいいでしょう。また、手紙などに日頃の感謝の想いを認めて贈るのもいいのではないでしょうか。普段、照れ臭くてなかなか言えない『ありがとう』の一言を伝える絶好の機会でもあります。それぞれの形で、それぞれの『母の日』をお過ごし下さい。。










さてブログの方ですが、祭は終わりましたが毎日たくさんの方々にご覧頂いてます。祭の最中にも『毎日楽しみに観とるよ!!』と言った、リアル読者の方々にお声を掛けて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この先も何卒宜しくお願い致します。そんな今日は、台締め前の束の間の休息の模様をお届けしたいと思います。。








13時より始まる予定の台締めを前に皆で腹ごしらえをしています。コンビニで、おにぎりと唐揚げを大量購入してエネルギー源を補給しています。腹が減っては戦はできません。そこへ、久々この方が姿を現しました。。





羽衣さんの竹細工を成し遂げた後、消息を絶っていた福江選手です。竹細工オールスターをまとめあげたその実績は折り紙つきです。この台締めより再びギアを入れ換えて臨むようです。。そんな彼は、只今農業に没頭する日々を送っています。いつの日か独立してやっていく夢を抱く彼を私たちはずっとこれからも応援しています。決して平坦な道のりではないでしょうが、そこに勝負を賭ける彼の背中に男の生き様を感じます。。









いい話の後、大変恐縮です。。
やや遅れ気味でこの人もやって来ました。。





午前中、一旦解散した後、どうやら眠っていたようです。いや眠っていたに違いない装いで姿を現しました。スロースターターがキャプテン小林君の真骨頂です。しかしながら、私が撮りためた写真のデータの中を見てみると圧倒的にキャプテン小林君の写真が多いと言う事実。製作に来ている回数と計算しても割に合わないその多さにやや困惑しているところです。そして、皆の輪に入るなり、おにぎりと唐揚げを勢いよく頬張ります。。





ラルフローレンのポロシャツ擬きのその後ろ姿は、自信で満ち溢れていました。自分の事を自覚するが故に沖縄でオーダーメイドしたポロシャツだそうです。。











そして、今年新たに3曲の夜高節が考案されました。皆の目につくように、会館出入口の扉に貼り付けました。お気づきになられましたでしょうか??







左下空きスペースに何やら発見です。。






パンチ記念にと、わざわざ証明写真を撮ってきたようですよ。本当に悪そうな顔しとります。指名手配犯との事ですので、みなさん見掛けたらご連絡頂きますようお願い申し上げます。。





松島選手も明るくなりました。。








See you next diary...