黒の集団。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。







平成25年4月28日午前8時30分の模様です。。
場所は、七津屋地区会館です。。









皆、バシッとめかし込んでいます。裁許さんたちは法被を着用されています。この日の目的はふたつあります。ひとつは、午後から行われる台締めを前に縄の祈祷を行うこと、もうひとつは、夜高祭当日の福野神明社参拝の練習を行うことです。予定より早く福野神明社に到着した一行です。。







出所待ちでもしているかのような画です。。
縄の祈祷の模様は、映像でしか撮影していないのでお届けできないのが残念ですが、良い緊張感のなか、しっかりと御祈りさせて頂きました。縄の祈祷を終えた一行は、間髪入れず参拝の練習に取り掛かりました。そのときの様子を少しだけですがお届けしたいと思いますのでご覧下さい。。

















皆、真剣な面持ちで取り組んでいる中、カメラ担当のこの男と言えば。。相も変わらずブッ込んできます。自撮りをするほどに余裕綽々です。。













最後は今年の話題を総ナメしたコンビ。。
完全無欠の借金取りにしか見えません。。
おっかないったらあーりゃしません。。








See you next diary...