未知の世界。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






お疲れ様です。。



大変暖かい日射しが降り注ぐ本日です。日中は半袖で過ごせるほどの陽気です。しかしながら朝晩との寒暖差がまだ残り、体調を崩されている方もおられるのではないでしょうか??特に朝は霜がおりるくらいに冷え込む日があります。夜はなるべく体を冷やさない格好で休んで頂きたいと思います。さて、そんな本日は製作期間において未知の世界を体験した方のお話です。。








先ずは、こちらをご覧下さい。。








違和感を感じる方、鋭いです。。
恵比寿さんの帽子の模様を松嶋菜々子選手が担当しています。この日、会館へ駆けつけると真剣な表情で取り組んでいました。『菜々子どうしたん??』と訪ねると、恵比寿、羽衣担当の森田先生に描いてみと直々に言われたそうで。。菜々子選手の美術の能力は定かではありませんが、初めてにしては上出来なような気もします。一昨年と同じ『七くずし』と命名されたこの模様と真剣に向き合っていました。そして、最後は顔に金色テープを巻いて業務完了です。。
















ひと仕事を終えた松嶋菜々子選手は、ドリンクを片手に完成間近を迎えていた鳥を感慨深げに見つめていました。長いようで短かった製作期間中の色々な思い出が走馬灯のように蘇ってきているのだろうと思いながら観察させて頂きました。。









来年のためにカメラに記録をおさめます。。














散々、松嶋菜々子選手と言ってきましまが、最後だけはまともに締めさせて頂きたいと思います。正式名称、松島和成選手です。来年度、本頭予定の松島和成選手を皆さんどうぞ宜しくお願い致します。。








See you next diary...