頑張ってます。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






お疲れ様です。。


前回のブログでもご紹介したように、今週の月曜日から子供たちの太鼓と夜高節の練習が始まりました。連日連夜、子供たちの叩く力強い太鼓の音と、元気な声で高らかに唄う夜高節で既に七津屋地区会館周辺は、お祭りムード一色となっています。今年は、例年以上に子供たちの人数が多いような気がします。この間まで小学生だと思っていた子が中学生になっていたりと、つくづく子供の成長は大きく、早いなと思っている次第です。。





そんな子供たちの練習風景をご覧下さい。。


















夜高節の先生は、工場長です。。





最初は、恥ずかしそうに唄っていた子供たちですが、何度も何度も繰り返すうちに自信を持って唄っている印象を受けました。当日の練り回しも、この調子で行ってほしいと思います。帰り際には、子供たちひとりひとりに、夜高節のプリントが手渡されました。俄然、やる気に満ちていた子供たちでした。。








See you next diary...