4月になりました。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。







お疲れ様です。。



本日より、新年度の始まりです。新しい生活を迎えた方々も多いのではないでしょうか??同時に、お花見の季節でもあります。都会では既に先週あたりがお花見を楽しんでいる様子がテレビのニュースで報道されていました。お花見をされる方々へ、くれぐれも飲みすぎないように注意して下さい。。私たちは、そんな状況下に浸っている暇はありませんが………昨日より日曜日製作がスタートしました。今週の日曜日には縄巻き選手権大会が予定されています。天気はどうなるか気にはなりますが……如何せん、紅合わせの日は激しい暴風雨に見舞われたので何とか晴れてほしいところです。。








さて、そんなこんなで先週の土曜日ですが頭におつかいを頼まれて、貴光選手と私で買い物に出掛けてきました。先ず向かったのは、ホームセンターです。お目当ては、恵比寿さんの釣竿です。昨年は、前年の引き合いのダメージが大きく、いちから釣竿を作りました。しかし、今回は部分的な補修で済みそうなので、短い塩化ビニールパイプで十分です。。





貴光選手、品定め中です。サンプルと比較し、同じ太さの塩化ビニールパイプを発見した模様です。。








思えば、昨年も貴光選手と一緒に塩化ビニールパイプを買いにきました。もはや、貴光選手と私には、なくてはならない存在なのかもしれません。。ドッグフードを真剣に見定める浦安の黒ちゃんも元気そうで何よりでした。。










そして、最近のホームセンターにはバスローブまで置いてあるなんて、皆さん知っていましたか??時代と共にホームセンターも日々進化しています。。












引き続き、沢崎紙店へ向かいました。元気よく『こんにちは!!七津屋若連中です!!』と店内へ入っていくと、いつものようにゆっくりと名物お婆ちゃんが出てきました。。





相も変わらず、しゃんしゃんでした。。
七津屋若連中です言うとるがに、『新町さんけ?新町さんけ??』と2回繰り返されました。よほど、新町さんがお気に入りなのでしょうか??私の推測ですが、気に入り過ぎてブックマークに登録済みと思われます。。





仕事ぶりは、なかなか粋なものです。。
自分で、『わたしゃ、今年90になるがいちゃ!肩なんか凝ったことないわ!!』と言うていましたが、本当のところどうなのか定かではありません。もし、仮に90歳だとすればスーパーお婆ちゃんです。。








いや、むしろ私の中では既にスーパーお婆ちゃんです。結局、この日は大棒召を5枚追加で購入したのですが、それだけで店に20分は滞在していたと記憶しています。その濃密な20分の間に色々な珍プレーが続出し、笑いに笑い、お婆ちゃんの偉大さを感じることになりました。なんのせ、最後の最後まで七津屋若連中と分かってもらえず、『新町さんけ?新町さんけ??』の一点張りでした。。




そんな沢崎のお婆ちゃんですが、僕たちは一生懸命に愛しています。いつまでもお元気で。。











See you next diary...