本日は、暴風雪なり。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





こんにちは。。




…昨日は、3月下旬並の暖かさだったみたいですが、今日は一転、真冬の寒さに逆戻りです。先日の新年会以降、若い衆が次々と風邪を引いています。なかには、インフルエンザにかかり悲惨な思いをした方もおり、大変気の毒です。感染源は、大方分かりきっているので、ここではあえて触れませんが。。





…さて、今日は他でもなく、昨日のブログへのアクセス数が1日で、1,000を超えたものですから驚いています。私、何か悪いことでもしましたか??と聞きたくなるくらいに、多数のアクセスを頂戴致しました。おそらく、祭期間中でも1,000アクセスを超えるのは稀な出来事です。それだと言うのに、謎は深まるばかりです。ちなみに、検索ワードで見てみると『福野夜高祭 七津屋』や『七津屋 行燈 ブログ』などが多いなか、思わず失笑してしまうほどの検索ワードもたまにあるんです。一番ウケたのが『鬼剃り』です(笑。。これは、昨年たけしさんが、鬼剃りをしたときにブログ記事にしたことにより、検索ワードとして引っ掛かってくるものと思われます。とにもかくにも、当ブログをたくさんの方々に見て頂いていると言うことは、大変喜ばしい限りです。完全、見切り発車でスタートをした頃が、懐かしく感じられます。これからも、読者の皆さんに楽しんで頂けるよう掲載を続けていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。。







…新年会未公開フォト。。











仲の良さは、天下一品です。。





いきなり立ち上がり熱唱する新成人(爆笑。。







See you next diary...