安居寺大草鞋奉納舞台裏【完結編】 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





……大草鞋奉納の舞台裏も、いよいよ完結編です。莫大な数の写真があったため、三回に分けて紹介させて頂きました。坂道を登りきった大草鞋運搬隊は、仁王門めがけて更に進みます。そして、皆で協力して奉納しました。











…安居かぐら太鼓の面々が、草鞋奉納に花を添えます。。もちろん、運搬途中も我々の先頭に立ち、力強く太鼓を叩いておられました。。








…奉納が終わると、一同、仁王門前に整列をして儀式のようなものを執り行いました。御酒を頂戴したり、住職さんのお話をお聞きしたりと。。既に、このときは上から下まで、ずぶ濡れ状態になっていました。身体が冷えきったせいで、前日よりこじらせた風邪が悪化した私です。













…お祭り男のツーショットも必見です!






…最後は、全員での記念撮影です。。








今回、急な呼び掛けにも関わらず、たくさんの方々にお集まり頂き心より感謝申し上げます。このメンバーで、十数年に一度の草鞋奉納を行えたこと、大変嬉しく思っています。そして、全関係者の皆様方におかれましても、大変お疲れ様でした。。






…男たちの哀愁漂う背中です。。









…久々、ピンで登場のボッタ三男坊も良い感じのポーズで今季に懸ける意気込みを表現してくれました。。この後、そそくさと退散し、温かい湯船に浸かったのは言うまでもありません……









See you next diary...