今日の北日本新聞。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




こんにちは。。



…早速、本年のブログ始動とさせて頂きます。今日の北日本新聞を御覧になられましたでしょうか??昨日の安居寺の大わらじ奉納の記事が掲載してありました。写真は、最後に参加された皆さんで撮影したものが使われていました。コレです。。





…雪降る厳しい寒さの中、夜高節を交えながら仁王門まで運搬し、無事に奉納することができました。今回、貴重なこの奉納に携わることができたことを誇りに思います。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。。





さぁ、いよいよ幕を明けた2013年。。
とりあえずは、恒例の元旦マラソンを走ってきました。ゴールした後の豚汁が冷えた身体に染みて、最高でした。。そして、個人的な抱負としては、しっかりと目標を定めて、それに向かって日々を過ごしたいと思います。しかしながら、二日前にこじらせた風邪の影響で正月早々、寝込んでいる私です……ただただ、悔しいです。。元旦マラソン、悔やまれます。。




See you next diary...