初陣。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




お待たせ致しました。。



本日より獅子舞ネタをお届け致します。獅子舞の朝は、本当に早いんです。確か、当日リアルタイムでブログを更新していたと思いますが、朝5時前に起床し高学年から順番に化粧をしなくてはいけないので、自宅まで迎えに行きます。子どもたちも眠たい目をこすりながら、化粧へと向かいます。その後、会館へ集合し着付けの開始です。他の若い衆も、これに合わせて続々と会館へ集合してきます。「いよいよ、今年も始まるんだな!」そう思わせてくれる瞬間です。。こんな感じで、まんで眠そうな感じで、着替えをしとります。。


$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-獅子舞



貴光は、にこやかです!!

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-獅子舞




今年、初陣を迎えるのは……

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-獅子舞


オリバージャパン所属・くまだまさしです。。
練習期間より猛特訓を積み重ね、どうにかこうにか間に合った、そんな感じでしたね。まぁ、根が真面目なだけに一生懸命に、そして真剣に練習に取り組む姿を皆見ていましたから、それだけで御の字です。あとは、思いっきり身体のあちこちに心地良い痛みがくるまで踊りちぎるだけです!さぁ、頑張ろまいけ、くまだ君!!







P.S.
皆様、「もてもてナイティナイン」という番組はご存知でしょうか??なかなか出逢いのない男女を対象とした婚活推進番組なのですが、我らが南砺市にやってきます。これは、ものすごい事のような気がします。昨日の放送の終盤あたりで、南砺市の紹介(田中幹夫市長挨拶含む)と出場男性のプロフィール紹介があったわけなのですが、なんと七津屋若連中よりこの男が満を持して出演致します。


$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-変態

今回ばかりは、かなりガチな模様です。。
築100年の実家をリフォーム、云わば古民家再生プロジェクトを敢行し、花嫁を迎える準備は万端です!どうか、良い人を見つけて頂き、幸せになって欲しいと思います。



そして、もうひとり忘れてはいけません。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-変態

だや大工さんも、重い腰を上げました。。
かなり期待したいトコロです。。


とにもかくにも、皆さんで温かく見守ることにしましょう!!
10月最初のビッグニュースでした。。



See you next diary...