秋も深まってきました。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




皆さん、こんばんは。。



月日が経つのも早いもので、もう10月に突入しました。ついこの間、幕を明けたと思っていた2012年も残すところ3ヶ月となりました。9月は、本当にあっと言う間に過ぎ去った、そんな印象があります。秋季祭礼獅子舞に始まり、2週続けての結婚ラッシュ、それに伴う本格的な行燈製作。。とまぁ、色々なことがありました。若衆・OBが一丸となって取り組み、非常に濃密な1ヶ月だったように思えます。本当に感謝しております。そして、季節の移り目を肌で感じる時期にもなってきました。朝晩は、本当に肌寒いくらいの気候です。体調を崩すことのないよう、皆さん自己管理はしっかりしましょう。そして、今月もちょこちょことめでたい事やら、なんやらと続きますが、七津屋自慢のチームワークで元気よく盛り上げていきましょう!!皆様方の、手厚いお力添え、かなり期待しています。。



P.S.
今月より、秋季祭礼獅子舞の模様をブログでアップしていきたいと思います。子どもたちの活躍は勿論、大人の皆さまの素敵なショットも数多く揃えておりますので順にご紹介できたらなと思います。あっ!!五所川原ネタも更新しなければなりませんね……師走に向けて既に、てんやわんやな日々が続きそうだ、そう感じる秋の夜です。。



See you next diary...