開会式。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





…まるで、盛夏に逆戻りしたかのような暑い、暑い日差しが降りそそぐなか、チャリティーマラソンの開会式が始まりました。全8チームの出場選手が列を成します。


$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-開会式


皆さん、やる気は十分のようです。。



この方は、やる気が無さそうです(笑。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-開会式

さすがは、工場長!!!
作業着で参戦するあたりが、出場回数最多を誇るだけあります。ただ、やる気はありませんが……






$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-開会式


おやおや??
ひと際、目立つ赤色のTシャツ。。
そして、オレンジ色のメッシュキャップ。。


$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-開会式


そうです、チーム南相馬の皆さんです。。
その背中には『感謝』の2文字が記されていました。どんなに、絶望の淵へ追いやられようとも前向きに生きようとする姿勢、そして辛いときこそ溢れる笑顔、そんなひとつひとつの思いが『感謝』という言葉になり、選手の皆さんはそれを背負って走るのです。。なにか、考えさせられるものがありました。と同時に、絶対にこのイベントを成功させるんだという強い思いを抱きました。。








開会式では、南砺市長も挨拶へ駆けつけました。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-開会式



そして、福野の陸上会のドン、大西先生です。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-開会式

私は、小学生の頃、この方から陸上のいろはを学びました。
マイクパフォーマンスもさることながら、元気そうな姿を拝見できて何よりでした。





そして、メディアも取材に訪れていました。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-開会式

ガッツリ、KNBが取材に来ていました!!!
なかなか、やるもんじゃなと関心しきりでした。。



さぁ、いよいよ号砲の瞬間です。。



See you next diary...