子供山行き。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




昨日5月5日(土)は、子供も大人も山行きの日でした。。
先ずは、午前9時より子供山行きを行いました。昔は、安居の緑地公園まで足を運び、疲れ果てるまで遊んでいたときもありましたね。最近では、七津屋地区会館前の公園もしくはさるがつじ公園でたらふく遊んで、会館前でバーベキューをするのが定番になりつつあります。昨日は、天候もまずまずでバーベキュー日和ではなかったでしょうか。。


午前9時前、若衆が早めに来て準備を行います。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き



バーベキューセットの担当は、この方です。。
本日も、よい感じのカメラ目線です。

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き



子供たちも楽しそうです。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き


この時代、スーパースターのジャージを着ているレアな坊やです。。

$七津屋行燈のブログ(仮)

昔、流行った記憶がかすかにですが、あります。
なんのせ、まんでキマッテいました。。



青空の下、楽しくバーベキューが行われています。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き





その頃、会館2階では裁許と頭で、銭のさんにょう中……

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き

2年間、お努めご苦労様でした。
いつカメラを向けても全力で、満面の笑みで応えてくれます。
来年のお祭りが楽しみで仕方ないようです。
ほどほどな暴れっぷりを期待せざるを得ません。










ますますなんですが。。


兄弟に見えてきました。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-山行き

巷で流行の山崩しカットを全剃りしました。
かなり、近寄りがたい見て呉れになりました。
行燈よりも、あなたの髪型に行く人は足を止めていましたね。。



See you next diary...